イカの下処理☆ほんの一手間加えるだけ~♪

イカの下処理☆ほんの一手間加えるだけ~♪

Description

いつもの下処理に加え、ほんの一手間で、美味しさが変わりますよ~☆ぜひ試してみてね♪

材料

イカ
お好きなだけ
大さじ1~

作り方

  1. 1

    イカの下処理をしていきます。中綿を抜き、骨を抜き、きれいに洗います。

  2. 2

    ゲソも処理します。イカを輪切りにしたら、ボールに入れます。ここまでは普通のイカの下処理でして下さい(^-^)

  3. 3

    ここからがポイントです!!
    片栗粉を入れて、揉んで下さい。そのまま2~3分放置で♪

  4. 4

    水で洗い流して下さい。汚れやぬめりが一緒に落ちます。

  5. 5

    写真

    そのまま水気を切って使うも良し。冷蔵庫で休ませるなら、底にペーパーを敷いて保存して下さい。艶々のイカになりました。

  6. 6

    写真

    イカを避けたペーパーです。

  7. 7

    写真

    炒めた時にも、余計な水分(生臭さ等)が出ずに食べられます。

コツ・ポイント

片栗粉は洗い流すので、料理の邪魔になることはないです。いつもの下処理にちょこっと一手間♪冷凍後に解凍したイカもこれで美味しく食べられます☆

このレシピの生い立ち

処理せず冷凍したイカを頂きましたが、スミや汚れが気になり…試した所、臭みも汚れもキレイに取れたので(^-^)
レシピID : 5270211 公開日 : 18/09/29 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真

2022年10月2日

海鮮中華あんかけを作るに仕込みました 私に抜けてたイカ下処理手間 知れて嬉しい ヌメりサヨナラ〜綺麗に美味し!ありがとう

写真

2022年9月26日

ピカピカ♫お料理もいつもより美味しくできました♡これからは毎回します!

写真

2022年9月8日

ピカピカのイカになりました!食べるのが楽しみです♪

写真

2022年6月21日

ピカピカになりました。これからもこの一手間かけたいと思います。

チイチャンママ 2019年01月11日 16:17
ひろちゃんママさん♪ 改め、ちーちゃんと呼ばせてね!笑 自分の事みたいだけど(^^)

ちーちゃん、ブログ読んでたのにお祝いに来るの遅くなりごめんなさいm(_ _)m
先ずは妹様、ご出産おめでとう(≧∇≦)b
急な事で妹様もちーちゃんも慌てたね。
でも無事に産まれて何よりだよ♪

赤ちゃん大きいね(笑)きっと元気に育つよ!!
そしてこの赤ちゃんのこれからの人生が楽しい幸せな物である様願ってる(*^^*)

ちーちゃんがまだ旦那様のご両親に報告出来てないと前ブログに書いてたの読んで…
傍から勝手な無責任な事も言えないなと思うけど、うん、ありのまま、そのまま話すのが1番良いんじゃないかと…私ならそうするので…
と、来るの遅くなったので、もう報告されてるかもなのだけど…m(_ _)m

でも思うのに、人は誰も色んな事情あったりするけど、そして伝えにくい事ってあるのだけど、私は今までの人生の色んな場面で大体はありのままを話して生きてきたと思うので…
そうすると案外思ってたより事がスムーズに運ぶ事多いかなとも思います

ごめんね、ちーちゃんは私の父の悲報に早々来てくれたのに遅れて来て↓続きます
チイチャンママ 2019年01月11日 16:28
遅れて今更えらそうにになっちゃったけどm(_ _)m

でもせっかくの新しい命の誕生(//∇//)
知ってる誰にもお祝いしてやって欲しいなと思う。
そして世の中の子供、誰も幸せな人生であってほしいなと思う。

そしてちーちゃんは正直で誠実な方だと思うので、ちーちゃんが近くに居るならきっと妹様も、その子も幸せになれると思うよ。そう思う。

私は父の事でちーちゃんに沢山の話を聞いて貰い、又ちーちゃんの話を聞かせて貰ってあの悲しみの最中、それでも気持ちが少し軽くなった。
ちーちゃんのコメが嬉しかったよ、本当に。

赤ちゃん戻られると益々忙しいね(笑)
でも賑やかで楽しいちーちゃんの家族が居るからちーちゃんも妹様もきっと楽しい毎日が待ってると思う。

くれぐれも無理せず、でもここは気張って妹様と赤ちゃんこれからの成長温かく見守りたいね。

本当は私と妹の話もあるけど…長くなるのでそれは又の機会に。

と言っても今回も既に長くなったよ^^;
赤ちゃんとの毎日、忙しいだろうけどブログ楽しみにしてるね!読むの遅いかもだけどm(_ _)m

最後になったけど、ちーちゃん、今年も宜しくね。
ではまたね♪
チイチャンママ 2019年01月11日 19:43
ちーちゃん、先程は早々の返信有り難う(^^)

妹様の事情わかった!そして今来る前にちーちゃんから先程頂いたコメ削除したよ!
私は全然迷惑掛けられるなんて事思わないけど、ちーちゃんちの事情書いてあるのそのままにしないでおこうと思いました。

話しにくい所を話して頂いて有り難うと言うのも変だけど、よく話して下さったと思うよ。
そして旦那様がお姑さんに話したとの話。
私ありのままにとさっき書いたばかりだけど、でも考えたら、結婚しない理由まで別にもう言わなくてもいいかもしれないね。
知りたければお姑さんも突っ込んで来ると思うものね。それをしないのは聞かないでおこうと言うお姑さんの大人らしいお気遣いかもしれないしね(^^) ならその気持ちに乗って良いかもねと思いました。

ごめんね、言ってる事がバラバラになっちゃって^^;

他にも色々話したいけど、ちーちゃんも今忙しいと思うし、とにかく先の頂いたコメ削除したのだけ伝えとこうと来たので、又落ち着いた頃に出て来るね。

ちーちゃん、応援してるよ!
ではまたね~☆

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立