生ハムとじゃがいもと茹で卵のバゲット

生ハムとじゃがいもと茹で卵のバゲット
カリッと焼いたバゲットにホクホクのじゃがいも、カリッとしたくるみ、生ハムの旨み、茹で卵のねっとり感とマヨネーズと合う♪

材料 (3個)

生ハム
3枚
じゃがいも
1個(100g)
水(じゃがいもをレンジでチンする時用)
50mlほど
くるみ
2個半
L玉1個
水(卵を茹でる用)
適量(100~150ml)
玉ねぎ
適量
バゲット
3cm
黒胡椒(ホールタイプ)
適量
マヨネーズ
適量
すだち
1個

1

じゃがいもを洗って、ラップに包んで器に入れて、水を50mlほどかけて、レンジ600wで4分チンして、そのまま15分置く。

2

すだちを洗って4等分にする。鍋に水を入れて、卵を入れて、ふたをして、中火にかけて6分茹でて、ふたをしたまま5分置く。

3

卵を冷水に取って、殻をむく。1cmほどに切る。じゃがいものラップを外して、2cm角に切る。くるみを粗く刻む。

4

バゲットを1cmに切って、オーブントースターで軽く焼き目が付くまで焼いて、皿に盛り付ける。玉ねぎを薄切りにする。

5

バゲットの上に、じゃがいも、くるみ、生ハム、茹で卵を乗せる。エクストラバージンオリーブオイル、マヨネーズをかける。

6

写真

すだちを添えて、黒胡椒を挽いたら出来上がり♪

すだちを絞って、どうぞ。

コツ・ポイント

りんご煮を入れても。

このレシピの生い立ち

バゲットにじゃがいもを乗せたかったので、それに合うような具材ということで、生ハム、くるみと食感や旨みが出るような食材を選んで、オイルで食べたかったけど、マヨネーズがあうだろうということで掛けてみた。
レシピID : 5270294 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」