くるみあんぱんの画像

Description

クルミが入ったパン生地、牛乳で捏ねてあるので甘く香ばしいです。
餡にもチンピを入れて。いつもと違う餡をお楽しみ下さい。

材料

300g
砂糖
40g
6g
180~200cc
◎餡
200g
チンピ
10g

作り方

  1. 1

    くるみは150度のオーブンで10分ローストする。
    パン用は荒く砕き、餡用は細かく刻む。

  2. 2

    HBにショートニング以外を入れ、捏ねる。捏ね時間がのこり10分になったらショートニングをいれ、一次発酵まで行う。

  3. 3

    12個くらいに分割して、丸めて休ませる。生地が乾かないように霧吹きで表面をぬらしておく。

  4. 4

    餡にくるみとチンピを入れてよく混ぜる。12個に分けて丸めておく。

  5. 5

    3を麺棒で丸く伸ばし、4の餡を包む。
    二次発酵。2倍になるまで。時間ではなく生地の大きさが2倍になったら終了してくださいね。

  6. 6

    真ん中にくるみをのせて(強く押し付けてください。真ん中がへこむくらいでいいです)170度(電気のオーブンなら180度)で12分焼きます。

コツ・ポイント

室温で発酵させる場合は、気長に待ちましょう。くるみはしっかり押し付けて大丈夫ですよ。そのほうが焼きあがったときに綺麗です。パン生地に入れるくるみは捏ねている間に砕けて小さくなるので少々大きくても気にしないで。

このレシピの生い立ち

くるみあんぱん大好き♪チンピを入れた餡も大好き。一緒にしてみました。

うまうまばんごはん http://plaza.rakuten.co.jp/uma2gohan/
レシピID : 527033 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
雪だるまんじゅう
くるみ大好きなのでおいしかったです。つぶあんとこしあん半々で♪

つくれぽありがとうございました。餡子おいしいですよね

写真
マッハママ
大きめ4個にして作りました。中は自家製の白餡入です。ごちそう様!

自家製餡はおいしいですよね。

写真
舞衣ママ
餡だけ使わせていただきました☆とっても美味しアンパンになって嬉☆

クルミたっぷり入れるとおいしいですよねー。

初れぽ
写真
アップップ
胡桃が大好きです。中に入れました~~!!!

クルミおいしいですよねね~。