秋の味覚☆炊飯器簡単甘いホクホク栗ごはん

秋の味覚☆炊飯器簡単甘いホクホク栗ごはんの画像

Description

栗ごはんで秋の味覚を楽しもう。炊飯器に栗を入れて炊くだけで、おこげもおいしい。もち米、もち麦ごはんならもっちり×ホクホク

材料 (4人分)

400g(皮付き)
2合
炊飯器2合の目盛り
小さじ1/2
白だし
大さじ3
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    (準備)栗を皮のまま水に浸けて、半日間寝かせる

  2. 2

    写真

    栗の平らな方を下にし、底の方から包丁を入れ、くるっと回しながら鬼皮(外側の堅い皮)を半分むく。

  3. 3

    写真

    反対の丸い方を下にし、底の方から包丁を入れ、くるっと回しながら鬼皮をむく。残った両側の鬼皮は手でむく。

  4. 4

    写真

    栗の平らな方の渋皮(鬼皮の内側の薄い皮)を、縦に包丁を入れてむく。

  5. 5

    写真

    逆の丸い方の渋皮も、包丁でそぎ落とす。

  6. 6

    写真

    残りの渋皮は、果物の皮をむく時の要領でむく。

  7. 7

    写真

    ひとつの栗の鬼皮・渋皮がむき終わったら、半分に切り、すぐに水に浸ける。

  8. 8

    写真

    炊飯器で通常ごはんを2合炊く要領で米と水を入れ、塩、白だしを追加して混ぜ、(7)の栗を加えて炊く(炊込みご飯コースで)。

  9. 9

    写真

    炊けたらごはん全体をほぐし、器に盛り、お好みで黒ごまをかけて、できあがり。

  10. 10

    余った栗ごはんは保存容器に入れ、2~3日なら冷蔵、冷凍なら1か月以内に食べる。

  11. 11

    写真

    今回は、茨城県産の栗を使いました。

コツ・ポイント

今回はもち麦ごはんを使いました。もっちり×ホクホクでおいしさ倍増。
炊飯器に炊込みご飯コースがあれば、それを選択してください。

このレシピの生い立ち

栗20個をむくのに1時間かかりましたが、ホクホク栗ご飯が炊きあがると、その苦労も忘れてしまう香りとおいしさ!
写真には撮り損ねましたが、おこげの部分もまたおいしい!
国産のむき栗を見つけたら、次回は楽ちんモードで作ってみようと思います。
レシピID : 5270344 公開日 : 18/09/28 更新日 : 19/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (17人)
写真
☆★ケイト★☆
またお世話になりました♪栗ごはんするならこちらのレシピです☆栗がホクホクで甘い!(*^^*)
写真
☆★ケイト★☆
久々に作りましたがめちゃくちゃ美味しいです(*^^*)次男が栗ごはん好きで喜んでくれました♪
写真
チイチャンママ
炊飯器から失礼^^;猛暑もまだ気配残すけどスーパーで栗見つけ🎵見たら直ぐ食べたくなります✨甘くホクホクレシピ名通り💕ご馳走様
写真
クマちー
初物はやっぱり美味し~☆茨城産の栗で早速秋味楽しみました´艸`)