ワサビでぴりっと◇鶏の湯引き・とりわさ◇

ワサビでぴりっと◇鶏の湯引き・とりわさ◇
鶏のささみを茹でて氷水に取り白身のお刺身みたいにいただきます。あっさり、コクある美味しさ。山葵をきかせピリッと爽やかに。

材料 (3人前)

とりささみ
6本
大葉
9枚
わさび
適宜
醤油
適宜

1

鍋に沸騰したお湯、ボウルに氷水、ペーパータオルを敷いたざるの3つを用意する。

2

鶏ささみは、沸騰した湯で表面が白くなる程度(10秒位)火を通し、すぐ氷水にとってペーパータオルを敷いたざるにあげておく。

3

水気をペーパータオルで軽く押さえてから食べやすい刺身くらいの大きさに切り、大葉とワサビを添えて皿に盛る。

4

醤油にワサビで、お刺身と同様に食べてください。大葉を巻いて、ワサビ醤油で食べてもおいしい。

5

生の鳥肉にはカンピロバクターという菌がいます。加熱した肉をまな板にのせて調理しましょう。筋とりで生肉をまな板上にのせた→

6

そのまな板は除菌効果のある洗剤で綺麗にしっかり洗い熱湯をかけよくすすぎます。洗浄不充分なまな板で調理し生食すると食中毒→

7

の元になりますので、くれぐれもそのようなことがないよう生肉が触れたまな板や箸はよくよく洗浄し調理してください。

8

肉の生食による食中毒の報道をよく見かけるようになりました。万一、法令等で規制が出た場合はこのレシピは抹消いたします。

9

我が家では以上に充分留意し食中毒を起こしたことは幸いありませんが、老婆心ながらレシピに書き添えさせていただきます。

10

クックパッドさんから「お肉類を調理する際の注意」事項をリンクしていただきました。是非ご参照ください。

コツ・ポイント

ささみは鮮度のいい物を選んで買ったその日に調理してください。切れる包丁で薄く斜めにそぎ切りにして。ワサビ醤油の他、叩いた梅干しを加えた梅醤油、ポン酢に唐辛子入りのおろし大根(もみじおろし)とネギ、といったタレでいただくのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

鶏料理のコースをいただいたときに出てきた料理。美味しかったので板さんに作り方をアドバイスしてもらってきました。自宅でも時々作ります。
レシピID : 527098 公開日 : 08/03/10 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/05

写真

いい感じに茹でれました♡わさびでも生姜でも美味しかったです!

aami♪

つくれぽありがとうございます♪生姜いいですね、美味しそう♪

11/10/25

写真

メニューお借りしました♪ありがとうございます!美味しかったです!

あいる〜う

試していただけて嬉しいで~す(^^)つくれぽありがとう♪

10/04/30

写真

朝引きの新鮮な鶏が手に入ったらお刺身ですよね♡うま♪

yukiはぴ

わあ♪すばらしい盛りつけ、美味しそう^^つくれぽありがとう♪

10/02/09

写真

旨い!家で作れば安上がりですね。

料理大好き男子

おお♪ダイナミックな盛りさすが男の料理^^つくれぽありがとう