我が家のお好み焼き☆

我が家のお好み焼き☆
ホットプレートで、焼きながら食べると最高です!

材料 (1人分)

キャベツ
小 5分の1個ぐらい
豚バラ肉
20グラム
お好み焼き粉
50グラム
50cc
1個
紅しょうが
小さじ1~1.5
干し海老
大さじ2分の1程度
少々
マヨネーズ
好みで
お好み焼きソース
適量
青のり
一つまみ
ねぎ
少々

1

写真

キャベツを1センチ角くらいに切る。

2

写真

お好み焼き粉、水、卵をボールの中で混ぜる。ダマにならないように注意!

ネバリをつけるために、山芋を少量すり入れる。

3

写真

1人用の小さめのボールの中で、キャベツと、溶いたお好み焼き粉を混ぜる。好みで、紅しょうがやねぎも混ぜこむ。

4

写真

鉄板の上で、豚バラ肉を先に軽く焼いておく。

5

写真

ボールの中で混ぜた材料を、鉄板ので焼く。

6

写真

あらかじめ軽く火を通した豚バラ肉を、上に並べる。

7

写真

へらで、下側が焼けているか確認し、写真のような色がついていたら、壊れないように注意しながら、ひっくり返す。

8

写真

反対側に火がとおり、焦げ目がついたら出来上がり!

好みで、ソース、マヨネーズ、青のりをトッピングしてください!

コツ・ポイント

キャベツの大きさは、好みで調整してください。お好み焼き粉と水の割合は、1:1ですが、それより水が少なめのほうが美味しく、きれいに出来上がります。

具材は、好みで、こんにゃく、てんかす、チーズ、もちなど、色々追加して楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

いつも我が家で食べている、お好み焼きのレシピです。
レシピID : 527104 公開日 : 08/03/10 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」