舞茸と大根と人参のお味噌汁〜重ね煮で〜

舞茸と大根と人参のお味噌汁〜重ね煮で〜の画像

Description

お出汁を使わなくても、野菜からのお出汁で美味しいお味噌汁です。舞茸の香りに舞い上がります(笑)

材料

1パック
80g
30g
600cc
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    舞茸は食べやすく手で裂く。大根、人参は皮を剥かずに千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に、舞茸、大根、人参の順に重ね、振り塩をして、分量の水をひたひたまで加えて火にかける。煮立つまでは、弱めの強火で。

  3. 3

    写真

    煮立てば火を弱め、野菜がやわらかくなれば、分量の水を足し、一煮立ちさせ、すり鉢とすりこぎで味噌を溶きいれる。

コツ・ポイント

お水を加えるときは、鍋肌からそっと。全量一度に入れるとちょうどひたひたかもしれません。
化学調味料に舌が慣れてしまっていると、物足りなく感じるかもしれません。
お味噌は自家製のものと、無添加長期熟成の味噌を使っております。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったお野菜で。
レシピID : 5271123 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆ayami☆26
出来たてです♡♡舞茸の香りもよくて味見したけど美味しかったです😋♡
写真
クックパッドごはん部
お出汁を使ってないのにこんなに旨味を感じるとは!!舞茸や野菜の美味しさを存分に感じられる、やさしいお味噌汁です♪
写真
にむばすしゅたーぜん
大根入れ忘れたけど、美味しくできました!

入れ忘れ(笑)あるあるです♡レポありが〜んす♡感謝♡

初れぽ
写真
アンドーナツ☆
いちょう切り☆この組合せも舞茸旨味で美味しいですね^ ^b

アンドーナツ☆さん毎度有難うございます♡舞茸大好き♬