デトックス!簡単!ヘルシー蒸しにら饅頭

デトックス!簡単!ヘルシー蒸しにら饅頭
突然にら饅頭が食べたくなりました。でも脂っこいものは・・・と考えて余っていたライスペーパーで作りました。もっちもちしてて美味しいです。もちろんお約束の低カロリーで簡単に。

材料

にら
1わ
長ネギ
1本
ライスペーパー
個数×2
1かけ
1かけ
豆腐(木綿)
1丁
塩コショウ
適量
しょうゆ
小さじ1
大匙3
小さじ1

作り方

1

お豆腐を水切りします。

2

FPににらと長ネギを入れて粗く切り、ボールに移します。

3

しょうが、にんにくもFPに入れてみじん切りして同じボールに投入。

4

お豆腐もFPで滑らかになるまでつぶし、同じボールに投入。

5

写真

調味料類をすべて入れてよく混ぜます。

6

写真

お豆腐の水切りの状態にもよりますので、もってりするまで片栗粉で調整してください。

7

写真

ライスペーパーをぬるま湯で戻します。私は直径20CMのもので、給湯器のお湯(お風呂の温度)で洗いおけで大丈夫でした。キッチンペーパーで軽く水気を取ります。

8

ライスペーパーの上に種をのせて包みます。一枚で包んだら、もう一枚で再度包みます。このほうがもっちりして美味しいですよ。

9

写真

全部で7個出来ました。中の種の量を調整すれば増減できます。

10

ふんわりラップで包んでレンジで5分。蒸し器でしたら15分です。

11

ぽん酢でもチリソースでもOK。からし醤油も美味しいですよ。

コツ・ポイント

お豆腐の水切りをしっかりと。にらは細かくしすぎないこと。私はちょっと細かくしすぎちゃいました┐(´д`)┌でも美味しかった~

このレシピの生い立ち

相変わらず美味しくヘルシーに・・・・じつはライスペーパーの使い道に困っていました。でもこれが美味しかったのでまた買います。
レシピID : 527114 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/31

First tsukurepo mark
写真

にら風味いっぱいモチ②フワ②でめちゃうま!家族にも大好評でした♪

sougo78

皆さんに喜んで頂けて幸せー!レポありがとう。良いお年を!