包丁いらずの殻付きホタテのバター醤油焼き

包丁いらずの殻付きホタテのバター醤油焼き

Description

包丁を使わず、簡単に貝付きホタテのバター焼きです。
貝付きだと本格的に見えて、来客用にもなります。

材料 (1人分)

貝付きホタテ
1枚
バター
1-2センチ
醤油
4-5滴

作り方

1

写真

殻付きホタテを水で洗い、カレースプーンで貝のすき間から入れて、貝と身をはがす。はがしていると、貝が開きます。

2

写真

貝の片方とホタテを水で洗います。黒い部分は、キッチンばさみで切り捨てます。貝の上にホタテをのせて、バターをのせます。

3

写真

グリル弱火中火で、焦げ目がつくまで10分程ホタテを焼きます。

4

写真

焦げ目がついたらホタテを裏返しにして、お醤油をたらします。さらに5分程焼いて焦げ目がついたら出来上りです。

コツ・ポイント

火が強いと黒く焦げるので、弱めの中火作るといいです。焦げるのが心配なら、途中で開けてみても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お祭りで食べたホタテのバター醤油が家族に大人気だったので、魚屋さんで安く手に入るときに作ってみたら美味しかったです。
レシピID : 5271248 公開日 : 18/09/29 更新日 : 18/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/23

写真

熱々のうちにがベストですね。バターと汁をアスパラにつけてみました

ルチアーノ★★★

20/03/26

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しかったです!

ヨシヨッシー