鱈とキャベツのトマト煮

鱈とキャベツのトマト煮
煮込んで柔らかくなったキャベツには、スパゲティーミートソースのソースっぽい味がしみこんでいます。鱈はあっさりしていますが、コクのある一品に仕上がります。でも魚と野菜の料理だから後味はさらっとしてますよ!

材料 (2人分)

2切れ
キャベツ
5~6枚
50cc
小1袋(適量)
2かけ
バター
大さじ1
湯または水
100cc
黒胡椒
少々

1

キャベツをざく切りにする。イタリアンパセリは葉を軸から取る。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

鍋にキャベツを敷く。その上に、にんにくのみじん切りと、バターを散らす。

3

写真

キャベツにトマトピューレをかけ、鱈をのせる(鱈の上にトマトピューレをかけても)。コンソメと黒胡椒を全体にふりかける。

4

写真

イタリアンパセリの葉をたっぷりのせる。

5

湯または水を100cc入れて、ふたをし、弱火で煮こむ。

6

鍋の底がこげないように時々キャベツをかき混ぜる。そのとき、鱈がつぶれないように気をつける。20分ほど煮てキャベツの芯に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を使用しました。

このレシピの生い立ち

鱈を、パセリと塩コショウだけで味付けするつもりでしたが、冷蔵庫にキャベツとトマトピューレがあったので、ヘルシーに蒸し煮風にしてみました。トマトピューレには味がついていないのに、コンソメで煮たらいい味に仕上がりました。パセリもいい味を出してくれます。
レシピID : 527136 公開日 : 08/03/10 更新日 : 12/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」