クリームチーズと抹茶のうずまきパン

クリームチーズと抹茶のうずまきパンの画像

Description

茶葉入りの抹茶生地で、チーズクリームとホワイトチョコチップを巻き巻きしました。トッピングは甘納豆とざらめです♪

材料 (8個分)

15g
☆緑茶茶葉(安い細かい茶葉で良い)
大さじ1〜2
☆砂糖
20g
☆塩
ひとつまみ
100ml
1個
牛乳+卵+水で200になるように!!!
■フィリング■
砂糖
40g
大さじ2
ホワイトチョコチップ
80g
◎甘納豆
適量(なくても良い)
◎ざらめ
適量(なくても良い)

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに、◇と☆を入れ、生地を作り、1次発酵までお任せ。

  2. 2

    その間に、クリームチーズを室温に戻すか、レンジで温めて、牛乳、砂糖を加えて、よく混ぜる。

  3. 3

    生地が1次発酵まで終わったら、取り出し、20分ほど、ベンチタイムを取る。

  4. 4

    生地を横35~40㎝、縦25㎝くらいまで伸ばして、チーズクリームを塗り、ホワイトチョコチップを散らす。

  5. 5

    写真

    巻き終わりの合わせ目は、しっかりとじる。

  6. 6

    写真

    包丁で8等分にカットし、ベーキングカップなどにのせ、2次発酵。※レンジの発酵機能→40℃30分

  7. 7

    発酵が終わったら、オーブンを170℃に予熱開始。

  8. 8

    170℃で、12分経ったら、天板の手前と奥を入れ替えて、さらに2分ほど焼く。※各家庭のオーブンで調整してください!

コツ・ポイント

☆緑茶茶葉は、安いくずっぽい茶葉の方が良いです。
☆トッピングは、アーモンドスライスなどでもOK。
☆生地を巻くとき、伸ばしながら巻くと、クリームが溢れにくいです。
☆8等分する時は、よく切れる包丁でスパッと切ってください!

このレシピの生い立ち

スーパーで特売の甘納豆があったので、何かスイーツに使おうと思っていましたが、やっぱり抹茶と組み合わせるしかない!!と、抹茶のパンに。
新しい組み合わせないかな?……ってことで、抹茶&クリームチーズのナイスコンビが誕生です!!
レシピID : 5271391 公開日 : 18/09/29 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート