スペアリブのポークシチュー

スペアリブのポークシチュー

Description

おもてなしやパーティーに、骨付き肉で食べ応えのある少し豪華なシチューです。市販のルーを使ってお手軽に。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
8個
玉ねぎ
2個
人参
1本
じゃがいも
2個
しめじ(マッシュルームでも)
1パック
塩こしょう
適量
600cc
市販ビーフシチューの素
4〜5皿分
顆粒コンソメ・ケチャップ
各小さじ1〜(適宜)

作り方

1

玉ねぎはくし形切りに、人参は乱切りに、じゃがいもは大きめの一口大に切り水にさらす。しめじは石づきを落としてほぐす。

2

油を熱した鍋にスペアリブを入れて塩こしょうを振り両面に焼き目をつける。煮込むので中まで完全に火が通る必要はない。

3

お肉を端に寄せて、空いたところで玉ねぎと人参を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、水とじゃがいもとしめじを加えて煮立てる

4

煮立ったらアクを取り除き、ふたをして弱めの中火で約25分煮込む。お肉に火が通り、人参とじゃがいもが柔らかくなるまで。

5

具材が煮えたら火を弱めてルーを割り入れて溶かす。味を見て、隠し味のコンソメ・ケチャップを加えてひと煮する。

6

お皿に盛り付けて、適宜で生クリームをかける。ご飯とともによそい、ワンプレート形式にしてもよい。

コツ・ポイント

・できあがりに茹でたブロッコリーや茹でたまごを添えると彩りがきれいです。

・お肉は、一口大に切った骨なしのブロック肉でも。牛肉で作ると普通のビーフシチューです。

・子供向けや、残りをリメイクする際は骨を外して身をほぐすとよいです。

このレシピの生い立ち

残ったシチューは、ドリアやグラタンやオムライスやポットパイやパスタやコロッケにリメイクしても。
レシピID : 5271601 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/20

First tsukurepo mark
写真

スペアリブではなく牛肩ロースかたまり肉で。濃厚なお味でパンに合う‼︎たっぷり作って翌日の昼食にドリアにしました(^^)v

☆ごはんできた☆