【簡単美味しい!】かぼちゃプリンの作り方

【簡単美味しい!】かぼちゃプリンの作り方の画像

Description

かぼちゃのたっぷり入ったプリンです。カボチャの優しい甘味に隠し味のラム酒がアクセント!ハロウィンにお勧めのケーキです!

材料

170×110×40の耐熱器
 
175グラム
グラニュー糖
45グラム
ラム酒(ダークラム)
5グラム
 
<カラメル>
グラニュー糖
30グラム
10グラム
 
<仕上げ・飾り>
アップルミント
適量
ハロウィンの飾り
適量
クレームシャンティ
4グラム

作り方

  1. 1

    170×110×40の耐熱器を使います。
    (グラタン皿や耐熱カップでも代用できます)

  2. 2

    写真

    手鍋にグラニュー糖と水を入れ弱火にかけてカラメルを炊きます。(濃く炊きすぎると器に広げにくくなるので注意)

  3. 3

    写真

    器にカラメルを入れておきます。
    なるべく器の底全体に広げるようにします。

  4. 4

    写真

    かぼちゃを皮つきのままボウル(耐熱皿)に入れ電子レンジ500wで約5分加熱します。

  5. 5

    写真

    加熱したカボチャの果肉をスプーンでとってマッシャーでしっかりと潰しておきます。

  6. 6

    写真

    潰したカボチャを手鍋に入れ牛乳を少しずつ入れゴムベラでなめらかにのばしていきます。

  7. 7

    写真

    牛乳を全て加えたら生クリームを加え混ぜ合わせておきましょう。

  8. 8

    写真

    卵、卵黄を溶きほぐしグラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。(泡立てないように優しく混ぜ合わせます)

  9. 9

    写真

    約60℃に加熱したかぼちゃ牛乳を3回に分け入れそのつどしっかり混ぜ合わせます

  10. 10

    写真

    プリン液をザルで濾します。ザルに引っかかったカボチャの果肉も丁寧に濾します。(少し荒目のザルを使いましょう)

  11. 11

    写真

    器にプリン液を流し入れます。

  12. 12

    写真

    熱湯を天板全体にいきわたる程度に入れオーブンのプリンモードで焼きます。(プリンモードが無い場合140℃で約25分)

  13. 13

    写真

    器をトントンとしてプリンの表面が弾力があるように揺れたら焼き上がり。
    常温で冷まして、その後冷蔵庫でしっかり冷やします。

  14. 14

    写真

    プリンがしっかり冷えたら器の側面にパレットナイフをさしこみ皿をのせてひっくり返します

  15. 15

    写真

    かぼちゃプリンの完成です(#^.^#)

  16. 16

    写真

    クレームシャンティを絞ったりミント、ハロウィンピックを楽しく飾ります。クレームシャンティはたっぷりが美味しいです(^^)

  17. 17

    写真

    ハロウィンを楽しくお祝いしましょう(*^_^*)

コツ・ポイント

かぼちゃをホクホクに熱してなめらかにつぶすことがポイントです。熱しすぎると干しイモになってしまうので注意(^_^;)
詳しい作り方を「コリスとリリのおうちお菓子作り」のブログで写真付きで紹介しています。
Youtubeで作り方を紹介してます

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使った優しい味わいのプリンを作りたいと思って試行錯誤しました。
最初はかぼちゃが入っていることからプリンの仕上がりが固くなってしまいました。
少しずつ調整して納得の味わいになったのでぜひ作ってみて下さい(#^.^#)
レシピID : 5271952 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみよりちゃん
ココット型で。簡単でおいしかったです!

ありがとうございます(^-^)ココットかわいい(o^^o)