豆腐でふわふわ!ひじき入りつくねの画像

Description

豆腐でかさまし&ふわふわつくね。ひじきもいれて蒸し焼きのヘルシーつくね。
写真は適度に薄めためんつゆで少し煮ました。

材料

250〜300g
1/2〜1丁
生姜
一片
15gくらい
100gくらい
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    塩と酒を入れ、豚挽肉を粘り気が出るまでねる。
    豆腐はある程度水切りしておく。乾燥ひじきなら水で戻しておく。

  2. 2

    豆腐、ひじき、生姜(みじん切り)、いんげん(小口切り)を加えて混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、②を形を適当に整えながら入れ、両面焼き色をつける。色がついたら蒸し焼きにして中まで火を通す。

  4. 4

    蒸し上がったら出来上がり!
    ポン酢でさっぱり食べてもいいし、めんつゆで少し煮て味付けしてもOKです。

コツ・ポイント

豚挽肉をしっかり練ること、豚挽肉だけの段階でお好きな味つけをしてもOK!めんつゆで味をつけるときは適度に薄めてください。
具材は人参やおからやお好きなものを入れて頂いて構いません!味付けも何でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

豚挽肉があったのですが、ヘルシーなお弁当のおかずになるようなものを作りたいなとおもって作りました。
レシピID : 5272327 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
白飯大好き
いんげんの代わりに枝豆で♪ポン酢でいただきました。ごちそうさま〜

白飯大好きさん つくれぽありがとうございます!美味しそうです