コクうまっ!チキンソテー クリームソース

コクうまっ!チキンソテー クリームソース
フライパン一つで簡単に☆
煮詰めた肉汁に生クリームを合わせてコクのあるソースができました^^

材料

鶏もも肉
2枚
ペルノー酒(又は白ワイン)
30cc
きのこ類(えのき・しめじ・エリンギなど)
お好みで
バター(仕上げ用)
大さじ1
小麦粉
適量
大さじ1
バター(ソテー用)
小さじ1

1

フライパンにオリーブオイル・バター(ソテー用)を入れ火にかける。鶏もも肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけ、小麦粉を薄くつけ皮目を下にしてきつね色になるまで中火で焼く。

2

ひっくり返し、フライパンの油をキッチンペーパー等でふき取る。ペルノー酒を振りいれ、蓋をし、弱火にして蒸し焼きにする。
途中、キノコ類を入れ再び蓋をする。

3

鶏、キノコ共に火が通ったらフライパンの中の水分がほぼ無くなる位まで煮詰め、生クリームを入れる。
塩で味を整え、バターを入れてフライパンを揺する。
ソースにトロミが出たら皿に盛り、パセリを散らせて完成。

コツ・ポイント

・生クリームは必ず動物性を使ってください!! 
 植物性だとお酒との相性で分離してしまいます。
・バターを入れたら火から外さず、解け終わるまで揺すってください。
 バターが上手く乳化してトロリとしたソースが出来ます^^
・ソテー用オイルとバターは適量で構いません

このレシピの生い立ち

フレンチのお店で働いていた頃、覚えたメニューです
キノコ好きなのでキノコを合わせてみました^^
レシピID : 527240 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」