【離乳食完了期おやつ】ベビー用ケークサレ

【離乳食完了期おやつ】ベビー用ケークサレの画像

Description

ベーコンやチーズの塩気と、生地はちょっとだけ味付けして優しい味に。今回は人参、玉ねぎ、ピーマンで。赤ちゃんのおやつに。

材料 (8号サイズのアルミカップ8個分)

お好きな野菜
100g
12g
1個
30ml
50g
親指と人差し指でひとつまみ
砂糖
親指と人差し指と中指でひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    みじん切りにした野菜と更に小さく刻んだベーコン※1を熱したフライパンに入れ、弱火でしっかり炒めます。※2

  2. 2

    写真

    炒めた後は70gになりました。お皿に広げて一度、冷まします。

  3. 3

    写真

    チーズを細かく刻んで混ぜます。今回右記のチーズを1包分使いました。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、塩、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。そこへ牛乳、オリーブオイルを入れて更に混ぜる。

  5. 5

    ④に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉が消えるまでさっくり混ぜる

  6. 6

    ⑤に具を入れ、手早くさっくり混ぜる。混ぜるときはとにかくさっくり。

  7. 7

    写真

    シリコンカップにアルミカップを入れ、生地を入れる。25gずつ入れました。

  8. 8

    写真

    180℃に余熱したオーブンで15分。竹串を刺してなにもついてこなければできあがり。

  9. 9

    写真

    サイズ感はこれくらいです。1歳2ヶ月のお手々にぴったりのサイズです。

コツ・ポイント

※1 ベーコンから出てくる油で炒めます。
小さく刻むので焦げやすいので野菜と同時に炒めます
※2 玉ねぎを入れるときは辛味が残らないよう炒める前にレンチンしとくと良いです。

このレシピの生い立ち

1歳の我が子の離乳食おやつ。「ち!」とおいしいのベビーサインをして食べてくれたのが、嬉しくて可愛くてレシピを載せました。補食にも、ベビーフードに合わせてちょっと野菜を補いたいなーってときにも。そして幼児のおやつにも良いです。
レシピID : 5272512 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
meeey
美味しく出来ました!食べてくれるといいなぁ…
初れぽ
写真
ラミパス2000
ケチャップをかけて完食でした。私も一緒に食べました。美味しい!