厚揚げ挽肉糸こんにゃくのきんぴら風炒め煮

厚揚げ挽肉糸こんにゃくのきんぴら風炒め煮の画像

Description

超簡単で御飯が進むピリ辛きんぴら風炒め煮です。
お酒のおつまみにも◎

材料

4〜500g
200〜250g
鷹の爪(お好みで)
適量
1袋(400g)
☆醤油
50cc
☆酒
50cc
☆味醂
50cc
☆三温糖(砂糖可)
大さじ2強

作り方

  1. 1

    厚揚げを一口大に切り糸こんにゃくも食べやすい長さに切ります。
    ☆を合わせておきます。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンで厚揚げを炒め挽肉と鷹の爪を加えて炒めます。
    挽肉の色が変わったら糸こんにゃくを加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    ☆を加えてよく絡めながら水分を飛ばす様に炒めます。
    ほぼほぼ水分が飛べば出来上がりです。

  4. 4

    濃い味ですのでお好みで調整して下さい。
    油は使用していません。くっつきやすいフライパンの場合は油を少し加えて下さい。

コツ・ポイント

鷹の爪はお好みで入れなくても構いません。(きんぴら風にしたかったので入れました)
調味料を加えた後中火よりやや強めの火加減で水分を飛ばしますので焦がさない様にして下さい。

このレシピの生い立ち

お豆腐屋さんの美味しい厚揚げを購入して来たのでただ焼いて食べようかと思っていたのにですが挽肉と糸こんにゃくがあったので!
レシピID : 5272561 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YUH♡ママ
えのき茸や人参も入れてボリュームアップ!豆板醤も入れてピリ辛仕立てにしてみました♪御飯が進んで堪りませんね(*'▽'*)
写真
ごにょ
糸こんにゃくがたっぷり食べれてヘルシー。美味しかったです。
写真
みかん豚。
豆板醤入れてみたよ(^^) 美味しかった( ^o^ )/
写真
piska
出来上がりも早いけど、食べ終わりはもっと早かった!ご馳走さま♪

美味しく食べて頂けた様で嬉しいです♪美味しそうなレポ感謝♡