キャラメルとフィグのパウンド

キャラメルとフィグのパウンド
キャラメルケーキにいちじくの甘露煮をいれました。

常温で1週間日持ちしますし、冷凍で1ヶ月持ちます。

お持たせにもどうぞ。

材料

バター
100g
砂糖
100g
たまご
2コ
A砂糖
60g
A生クリーム
50cc
小麦粉
120g
いちじくの甘露煮
2/3カップ

1

常温にしたバターに砂糖100gを入れて白くなるまでハンドミキサーで混ぜる

②Aの砂糖60Gを火にかけ、鍋をゆすりながらキャラメル色になってきたら火を止め、レンジで温めた生クリームを一度に加える

2

写真

①に②のキャラメルを加えてさらに混ぜる

溶き卵2コを3回に分けて入れ、混ぜる

ふるった粉を入れ、ゴムベラでよく混ぜる

いちじくを1cm幅にカットしたものを加えて混ぜる

3

写真

160度のガスオーブンで50分焼く

電気オーブンでは180度で60分くらいでしょうか。

コツ・ポイント

キャラメルはお水を加えたりする方法もありますが、これは生クリームをレンジで温めて加えるだけなので、とっても簡単です。

★ぽいんと★
キャラメルを作る鍋は砂糖に色がついてきても決してヘラなどで砂糖を触ってはいけません。固まってしまいます。
鍋をゆすったり、位置を変えるだけにして下さい。

小麦粉とBPは一度ふるってふるいに戻し、ふるいながら加えることで、2度ふるったことになります。

このレシピの生い立ち

いちじくの甘露煮が実家から届きました。どう食べたら食べやすいかな~と悩んだ結果、キャラメルケーキになりました。

ヨーグルトとかで食べるいちじくもおいしいのですが、この方がプレゼントにもしやすくて便利です。
レシピID : 527259 公開日 : 08/03/10 更新日 : 16/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」