♪コーヒーケーキⅡ♪

♪コーヒーケーキⅡ♪
無塩バターをサラダオイルで代用!特別な道具は必要ありません。*コーヒーケーキの人気検索8位です08/10/12

材料 (8切れ分)

薄力粉
90g
砂糖
90g
1個
サラダオイル
大さじ1
コーヒー(スタバのグアテマラを使用)
大さじ1
大さじ1

1

写真

アルミ箔で10cm四方の囲いを作る。

2

コーヒーをお湯で溶かしておく。

3

薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく。

4

ボウルに砂糖と卵を入れて、手が疲れるまでよくかき混ぜる。(今回もフォークで混ぜました!)

5

コーヒーを入れて混ぜ、3の粉とサラダオイルをすべて入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

型に流して、180度で15分程度焼いてできあがり。

コツ・ポイント

*今回もフォークで混ぜました。泡だて器を使わなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

無塩バターがないのに気がついて、同じ油ならサラダオイルを使ってみたらと思い作ってみました^^アーモンドプードルが”さくさく感”をだしてくれます。
レシピID : 527262 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/21

写真

2回目!コーヒーを牛乳で溶きました。お茶会で、やっぱり大好評♪

ひさとん

ひさとんさん!ありがとうございます♪牛乳私も試して見ますね

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

お茶会に倍量で!コロコロ切りました。薫り高い~ふんわりでした☆

ひさとん

つくれぽありがとうございます♪この切り方かわいくていいですね

Profile bbking 2008年04月07日 23:07
こんにちは。
コーヒーは細かく挽いたのを使用してますか??
三角フィルター用に挽いたのをお湯に溶かす
とコーヒーが溶けきらなくて…
mynameisyuko 2008年04月08日 12:17
bbkingさん

コーヒーは、コーヒープレス用に挽いたのを使っています。
なので、粒子は細かいのですが、実はとけ切れていません^^;
でも焼いてしまえば気にせず食べられるので、私はそうしています。
でも、気になるようでしたら濃いめのコーヒーを作って入れてもいいかもしれません。
また、お湯ではなくて、つくれぽのひさとんさんがやっていらっしゃるように、
ミルクで溶く方がおいしいと思います。

試されてみて、何か不具合?があればお知らせください。
プラス、いい案があれば教えて下さいね~