うちの麻婆豆腐

うちの麻婆豆腐
(コレは私には珍しくめんどくさいレシピです) 実家の麻婆豆腐を再現しようと思って作りました。実際、こんな作り方わけではなく、作っているうちに変に手間をかけたくなってしまい………。

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
豚ひき肉
100g
豚コマ肉
100g
にら
1束
長ねぎ
1/2本
小さじ1
小さじ1
味噌
小さじ5
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ2
400cc
サラダ油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
塩・コショウ
少々
輪切り赤唐辛子
少々
 

1

写真

(下準備)豆腐はしっかり水切りをします(今回は5時間くらい)1cmくらいのさいの目に切っておきます。豚コマは細かくミンチにしてひき肉と一緒にして軽く塩コショウを振っておく。長ねぎはみじん切りに。

2

写真

深めのフライパンを温め、サラダ油を敷いて、チューブしょうが・ひき肉・コマ肉ミンチを入れ炒めます。火が通ったら切った長ネギの半分を入れ、軽く塩を振って炒めます。

3

写真

続いて、豆板醤・コチジャン・味噌を入れて炒め、全体に味噌がなじんだら砂糖・ガラスープを入れて混ぜます。

4

写真

煮立ったら豆腐を入れて、しばし煮ます。 煮ている間に片栗粉を水で溶き、ニラを切ります。1cmくらい。ニラは調理直前に切るほうがいいと、前に聞いた気がするのでここで切ってます。

5

写真

豆腐が煮えたら、ニラと残りの長ネギを投入。ぐるりと混ぜて、軽く火が通ったら、水溶き片栗粉を入れて、ぐるりと混ぜます。
仕上げにしょうゆとごま油を入れて、ぐるりと混ぜます。

6

写真

お皿に盛って、輪切り唐辛子を散らして、出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐をしっかり水切りすると形崩れしないし、味がよくしみる(気がします)。
変なこだわりで、お肉を2種類使ったり、味噌も2種類使ったりしてますが、ひき肉だけ味噌1種類でももちろんOK。
味噌を増やすと、もっとこってりした味になるかな。今度やってみよう。

このレシピの生い立ち

実家の麻婆豆腐は、本場四川とは程遠い、野暮ったいお味噌風味でニラたっふりでした。
自分で作れないものかと、試行錯誤中です。 こはまだまだ野暮ったさが足りないので一般向け(?)かな。
レシピID : 527274 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」