★時短★簡単チャーシュー(紅茶豚)

★時短★簡単チャーシュー(紅茶豚)

Description

さっぱりしているので、あっと言う間にペロッと食べちゃいます!

材料

豚肉(肩ロース)
500g
1リットル
紅茶のティーバッグ
2個
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ4〜5

作り方

1

豚肉に、楊枝や竹串でブスブス刺す。(柔らかくするため)

2

鍋に水1リットルいれ、沸騰させる。
お湯が沸いたら豚肉と紅茶を入れ、アクをとりながら30分から40分煮込む。

3

30分以上煮立てても、竹串を刺して赤い汁がでてくるようだったら、
気の短い私はレンジで4分位チン!←絶対中まで火が通る

4

チンしてる間に鍋を軽く洗って(私はお湯捨てたらキッチンペーパーで拭くだけf^_^;))、醤油、みりん、酢を入れて沸かす。

5

お肉を鍋に戻して、タレをよーくからめる。全体にしっかりと絡めて!!

6

全体に絡まったらりジップロックにタレごと入れて、しっかり密閉させる。(粗熱がとれたら冷蔵庫へ)

7

冷蔵庫でなじませて、ちょっと味見。
味がしみていなかったら、好きな厚さにカットして、フライパンで炙りながらタレを絡める。

8

写真

付け合わせは、煮卵やネギ、小松菜、トマトなどおこのみで♪

コツ・ポイント

中心部までしっかり加熱されているか不安な、生肉恐怖症の私。
レンジでチンすれば、時短&安心!
最後に切ってからフライパンでタレごと焼けば、さらにしっかり味がつきます。

このレシピの生い立ち

義母のレシピをアレンジしました。
レシピID : 5272823 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/31

First tsukurepo mark
写真

地元の紅茶を使って作りました! 柔らかく出来て良かったです!!

クックX1MG46☆

レポありがとうございます!タレもおいしそう!