大根×水菜×豚バラ肉の超簡単和風鍋♡*゜

大根×水菜×豚バラ肉の超簡単和風鍋♡*゜
時間が無い日や寒い日に、少ない材料と短時間で作れてたっくさん食べれる簡単お鍋はいかがですか\( 'ω' )/???

材料 (4~5人分)

大根
1本
豚バラ肉
200g
水菜
3束
2000cc醤油
小さじ3
醤油
80cc〜100cc
50cc
適量
お好みで

1

大根は皮をむいてスライサーで細く千切り状にします。

2

写真

お鍋にお水とほんだしを入れて沸騰させます。

3

写真

沸騰したら先程スライスした大根を入れて大根が透明になるくらいまで煮ます。

4

写真

大根が煮えたら5cmくらいに切った豚バラ肉を入れて豚バラ肉に火が通るまでまた煮ます。

5

写真

豚バラ肉に火が通ったら味付けをします。基本的に味付けは醤油、みりんだけです。

6

写真

味を見ながら最後に5cmくらいに切った水菜を入れ、しんなりするまで煮ます。

7

写真

最後に片栗粉でとろみをつけ、お好みで七味をかけたら完成です♡

コツ・ポイント

醤油を入れすぎるとしょっぱいので味見をして少しずつ調整して下さい。
片栗粉は入れても入れなくても美味しいですが、我が家は少しとろみを付けてます!

このレシピの生い立ち

昔からよくお母さんが作ってくれてご飯も進むし、時間が無くても簡単に作れちゃうので寒い日などにオススメです!
次の日は残ったスープにご飯を入れておじやにするととっても美味しいです!
レシピID : 5272850 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」