甘さ控えめ☆簡単クッキーの画像

Description

ホットケーキミックスで作れる簡単レシピ★

甘い紅茶や珈琲にピッタリな一品です。

材料

バター又はサラダ油
50g(サラダ油をの場合は少し控えめで)
大さじ2
2個
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    バターを温室に戻し砂糖と一緒に白くなるまで練る。

  2. 2

    1.に溶き卵と牛乳を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    2.が出来上がったらホットケーキミックスを投入。よく混ぜます。

    この時、生地のまとまりが悪かったら少し牛乳を加えてやってください。

  4. 4

    生地が混ざったら、平らなところ(例えばまな板の上とか)にサランラップを敷き、打ち粉をします。

    その上に生地をのせ、筒状に伸ばしながら形を整えます。

    整えられたら下に敷いたサランラップで生地を包み10分ほど冷蔵庫で寝かせます。

  5. 5

    冷蔵庫から生地を出したら、ラップを取り、包丁でゆっくり優しく切っていきます。(厚さはお好みで)

    切った生地は天板に乗せ、170度のオーブンで焼けば完成。

コツ・ポイント

切った時の厚みが厚すぎるとパンみたいに膨れあがります。
厚めのがお好みの方は焼くとき間隔を空けて天板に並べてください。

今回、私は生地に何も入れませんでしたが少しナッツなんか入れても美味しいです。

甘さ控えめなので少し甘めの紅茶と一緒に食べるのがベストです♪

このレシピの生い立ち

お菓子を簡単且つ手軽に…

そして甘い紅茶に合うお菓子が食べたいと思った時に作りました。
レシピID : 527299 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート