海老とピスタチオと甘唐辛子の塩炒め

海老とピスタチオと甘唐辛子の塩炒めの画像

Description

海老とピスタチオを塩味で仕上げた変わり種の中華。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(小))

20尾
30本
10本
1本
しょうが
1かけ
合わせ調味料
塩だれ
大さじ2
日本酒
大さじ1
鶏がら顆粒
小さじ2
帆立出汁顆粒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    海老の殻を剥き、殻を水洗いしておく。ねぎの青い部分を4cmの輪切りに、生姜を薄切りにしておく。身の処理は4にて。

  2. 2

    写真

    胡麻油50mLを鍋にとり、弱火で海老の殻を5分炒め、香りが出たらねぎとしょうがを加えてさらに5分炒める。

  3. 3

    写真

    熱いうちに炒めた殻を小さめのざるに取り、油を回収する。

  4. 4

    写真

    海老の身は背を切り、背ワタを取った後、片栗粉大さじ2と混ぜた後、水洗いして汚れを取る。

  5. 5

    写真

    甘唐辛子を一口大輪切りに、椎茸は薄切りに、白ねぎは輪切りにしておく。海老はキッチンペーパなどで水気を取っておく。

  6. 6

    海老油で海老と椎茸の軸を炒め、海老に色がついたら椎茸と甘唐辛子を加えてさらに炒める。

  7. 7

    ピスタチオと白ねぎ、合わせ調味料を加えて1分ほど炒め、塩胡椒で味を調えて仕上げる。好みで、山椒油を小さじ1加えてもよい。

コツ・ポイント

海老油は普通の胡麻油で構わない。その場合、海老と一緒にねぎの青い部分と薄切りしょうがを炒めると、海老の臭みを飛ばせる。山椒油は好みで。

このレシピの生い立ち

ピスタチオと甘唐辛子が冷蔵庫に余っていたので。
レシピID : 5273199 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート