もずく酢とトマトの酸辣湯風スープ

もずく酢とトマトの酸辣湯風スープ

Description

もずく酢を使った簡単な酸辣湯風スープです。生食で美味しくないトマトの救済にもなります。

材料

もずく酢
1パック
トマト
1個
鶏がらスープの素
小さじ1〜1と1/2
醤油
小さじ1
小さじ1
塩、胡椒
お好みで
600cc
ねぎ、ラー油、ごま油
お好みで
溶き卵(あれば)
1個

作り方

1

トマトを角切りにする。ねぎを小口切りにする。

2

鍋に水を入れて沸かす。鶏がらスープの素、酒、醤油、トマト、もずく酢をたれごと入れて少し煮る。

3

塩、胡椒で味を整える。お好みで溶き卵を入れる。

4

器に入れてお好みでねぎ、ラー油、ごま油をかける。

コツ・ポイント

ねぎ、ラー油、ごま油はお好みで最後に入れて下さい。
写真のものは入れてませんが、卵が大丈夫なら溶き卵を入れるとまろやかになります。
もずく酢により塩分や酸味が違うので、塩、胡椒、酢を足して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

もずく酢が1パック残っていたので作りました。
レシピID : 5273510 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/22

写真

卵入れて子どもらにも好評でした!

もみみみ

玉子入りで有難うございます。お子さんに好評で良かったですね✨

19/07/11

写真

とても美味しかったです! 又作ります!ありがとうございました

沙弥や

気に入ってもらえて嬉しいです!良かったらまたお願いします❤

19/01/08

First tsukurepo mark
写真

鶏ガラがなく香味シャンタンで代用しました。美味しかったです!

くっくまん☆

作ってくれて嬉しいです!有難うございます♪