栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

Description

毎年渋皮煮を作ります。簡単な作り方ですので、是非チャレンジしてみてください

材料 (6人分)

1㎏
タンサン(重曹)
少々
400g
2ℓ

作り方

1

写真

栗は1晩水につけておく

2

写真

包丁で渋皮を傷つけないように、鬼皮をむく。

3

写真

鍋に剥いた栗と水とタンサンを少々入れて、火にかける。
沸いたら弱火にして20分茹でる。

4

(3)をザルに開けて透明に近くなるまで洗う。
この時、崩れないように注意する

5

(3)と(4)の作業を3回行い、あく抜きをする。

6

3回目が終わったら、1個ずつ栗を手に取り、楊枝の全体を使い、栗の周りをゴシゴシとこすり、薄皮や筋を丁寧に取り除く。

7

綺麗になった栗を鍋に入れ、水2ℓ、砂糖を加え、火にかける。沸騰する直前に弱火にして1時間煮る。

8

火を止めて、そのまま一晩おいて味を含ませる。再度過熱し30分煮て、冷まし、煮沸した瓶に詰める。

コツ・ポイント

皮をむく時に、栗に傷つけないようにしてくださいね。煮ていくと崩れてしまいます。崩れたものはつぶしてマロンペーストにして、お菓子作りなどにお使いください。

このレシピの生い立ち

私のお菓子の先生に教えてもらい作り始めて、
今ではオリジナルになっています。
レシピID : 5273548 公開日 : 18/09/30 更新日 : 19/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/10/02

写真

美味しくできました。 甘さもちょうどいいです。

ガーリーガーリック

19/04/20

写真

実家から送ってきたのでまとめて作りました。皆美味しいって。

クック7FNN0F☆

美味しそうですね!

18/10/14

写真

アイスクリームに乗せて。煮崩れたのは潰してクリームにして、絶品!

クックJHYQAZ☆

美味しそうですね。崩れたものも私も潰して使ってます!

18/10/07

写真

柔らかくて甘ーい! 手間がかかるだけおいしくなりますね。

あぱとさうるす

栗のお味を楽しめる渋皮煮。作ってくださりありがとうございます