栗の渋皮煮の画像

Description

毎年渋皮煮を作ります。簡単な作り方ですので、是非チャレンジしてみてください

材料 (6人分)

1㎏
きび砂糖
400g
2ℓ

作り方

  1. 1

    写真

    栗は1晩水につけておく

  2. 2

    写真

    包丁で渋皮を傷つけないように、鬼皮をむく。

  3. 3

    写真

    鍋に剥いた栗と水とタンサンを少々入れて、火にかける。
    沸いたら弱火にして20分茹でる。

  4. 4

    (3)をザルに開けて透明に近くなるまで洗う。
    この時、崩れないように注意する

  5. 5

    (3)と(4)の作業を3回行い、あく抜きをする。

  6. 6

    3回目が終わったら、1個ずつ栗を手に取り、楊枝の全体を使い、栗の周りをゴシゴシとこすり、薄皮や筋を丁寧に取り除く。

  7. 7

    綺麗になった栗を鍋に入れ、水2ℓ、砂糖を加え、火にかける。沸騰する直前に弱火にして1時間煮る。

  8. 8

    火を止めて、そのまま一晩おいて味を含ませる。再度過熱し30分煮て、冷まし、煮沸した瓶に詰める。

コツ・ポイント

皮をむく時に、栗に傷つけないようにしてくださいね。煮ていくと崩れてしまいます。崩れたものはつぶしてマロンペーストにして、お菓子作りなどにお使いください。

このレシピの生い立ち

私のお菓子の先生に教えてもらい作り始めて、
今ではオリジナルになっています。
レシピID : 5273548 公開日 : 18/09/30 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
エツコッコ
レシピがわかりやすく、時間はかかりますが、うまく出来ました。甘さもちょうどよく、めっちゃ美味しいです♡
写真
みりりぼん
シンプルな材料で素材が引き立ちました!美味しかったです。
写真
saki0109
初渋皮煮!!甘すぎず美味しく出来ました♡
写真
ai&sachi♡
作るの手間かかるけど母が大好きな栗の渋皮煮。やっぱり今年も作っちゃいました(笑)