韓国で習った韓国料理“テンジャンチゲ”

韓国で習った韓国料理“テンジャンチゲ”の画像

Description

定番のテンジャンチゲです。日本の味噌汁のように、ダシさえあれば、とっても簡単に出来ちゃいます!韓国の料理学校で習った本場の味です♪

材料 (1人分)

1/8丁
1/4本
1/4個
1本
コショウ
少々
出汁用
煮干し
5匹
5cm
味付け用
★みそ
大さじ1
★コチュジャン
小さじ1
★おろしにんにく
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    チゲ用の鍋(なければ小さい鍋)に水400ccを入れ、頭と内臓を取った煮干しと昆布を入れて火にかける。

  2. 2

    残りの全ての材料を一口大に切る。

  3. 3

    1のダシが出たら、煮干しと昆布を取り出し、★を入れる。

  4. 4

    3に豆腐とネギ以外を入れて、弱火アクを取りながら、材料に火が通るまで煮る。

  5. 5

    豆腐とネギ、コショウを入れ、少し煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

ダシをとるのが面倒であれば、粉末ダシでも大丈夫です。上記以外の材料を入れてもOK。ジャガイモ、アサリ、キムチなど何でも冷蔵庫にあるものでどうぞ~。

このレシピの生い立ち

現地の料理学校で、韓国人の先生に教わったレシピです。
レシピID : 527357 公開日 : 09/02/16 更新日 : 18/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
かなPP
具は冷蔵庫が中にあった残り物ですが…いい感じに出来ました!!
写真
パピちゃん♥️
インゲンを入れて頂きました体調良くなった気が 감사합니다^^
写真
クックXLS5X4☆
簡単美味しくできました♡次回はアサリを入れたいです!
写真
キラりん☆ミ
冷蔵庫の野菜もin♪美味し~い(^^)またリピします☆