レーズンがおしゃれ♡ココアバナナシフォン

レーズンがおしゃれ♡ココアバナナシフォン
表面のレーズンと、バナナとココアのマッチングで、子ども受け間違いなし!

材料 (17cm型材料)

4個
卵白
4個
バナナ(完熟)
1本
砂糖
80g
小麦粉
75g
ココア(無糖)
15g
牛乳
45ml
サラダ油
30ml
レーズン
適量

作り方

1

型に油を薄く塗り、レーズンをパラパラと敷く。
バナナをフォークでつぶす。

2

卵黄に砂糖1/3ほどを入れ、泡だて器でかき混ぜる。

3

2に牛乳を入れ混ぜ、さらにサラダ油を入れて混ぜる。
続いて1の潰したバナナを入れて混ぜる。

4

3に小麦粉、ココアをふるい入れ、混ぜる。

5

メレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーで攪拌し、2分ほど経ったら砂糖を半分加えさらに攪拌する。

6

5に残りの砂糖を加え、さらにハンドミキサーで攪拌する。
角が立てばメレンゲ完成。

7

オーブンを170℃で予熱開始する。

8

メレンゲをゴムベラで1/3とり、4の生地に入れ泡だて器で混ぜる。

9

残りのメレンゲを半分すくい、ゴムベラで下からすくうように優しく混ぜる。

10

8の生地を残りのメレンゲの入ったボールに入れて、泡をつぶさないようにゴムベラで優しく混ぜる。
※生地の完成。

11

10を型に高めの位置から流しいれ、空気を抜くために型をトントンと台に軽く落とす。

12

予熱の終わったオーブン170℃で30分焼く。
焼けたらすぐにオーブンを開け、型を逆さまにし、ワイン瓶などにさして冷ます。

13

完全に冷めたらナイフの背を使い、型の外円と内円をぐるっとまわし、続いて底もぐるっとまわして優しく外す。

14

※乾燥しやすいのでラップなどで完全に覆い、食べる分だけ出すとパサつきません。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シフォンは見た目が地味ですが、底にレーズンを入れたことで、焼きあがり後にレーズンのアクセントがおしゃれになりました。
レシピID : 5273779 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」