おもてなしに♪鮭とアスパラの焼きびたし

おもてなしに♪鮭とアスパラの焼きびたし
おもてなしのあっさりメニューの1品に。
2日後くらいがとても美味しいので、事前に作り置きできて便利です。

材料 (4~5人分)

半身
アスパラ
10本
シメジ
1パック
卵(お好みで)
1~2個
3カップ

1

鮭は塩をふり、骨をよけて食べやすい大きさに切っておく。(甘塩鮭の場合は不要)

2

アスパラは根元を切り落とし、ピーラーで下の硬い皮の部分を剥ぎ4等分しておく。

3

シメジは石づきを切ってほぐしておき、卵はゆで卵にして殻を剥いておく。 ★を混ぜておく。

4

フライパンでシメジを炒め、しんなりしたら★に漬け、さらに鮭、アスパラにもしっかり火を通して★に漬ける。

5

卵は切らずにそのまま★に漬け、冷蔵庫に入れておく(1,2時間でも良いですが、2日ほどおくとよく味がなじみます)

6

味がなじんだら、
卵を切って盛り付ける。

コツ・ポイント

卵は半熟にするとさらに美味しそう。
調味料は良いものを使うとさらに上品なお味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

おもてなしメニューを考えていたら、味の濃いものばかりだったので、雑誌に載っていた薄味なレシピをアレンジしました。
クックパッドニュース掲載レシピ
レシピID : 527383 公開日 : 08/03/11 更新日 : 17/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/11/25

写真

味付けさっぱりしていてとても美味しかったです。又リピします

Hiromintoo

ありがとうございます!素敵な食卓ですね♪

14/09/07

写真

おもてなしの1品に好評でした♡作り置き出来るのがいいですね♡

Oト人トロl

味がしみるし一石二鳥ですね!つくれぽ、ありがとうございます♪

14/05/08

写真

美味しい!アスパラの甘みが引き立ちますね。ありがとうございます。

みんととここあ

素敵な食卓ですね♪作っていただいてありがとうございます。

09/11/17

写真

さっぱり味付けでおいしかったです~秋にぴったりですね!

littlelily2007

秋にぴったりなんて嬉しいコメントありがとうございます♪