ミルキー☆みるく餡

ミルキー☆みるく餡
和なのにミルク風味たっぷりな洋風白あんです。アイス、ヨーグルト、ケーキ、バタートーストのトッピングにどうぞ!

材料

フジッコのお豆さん『白花豆』
1袋
大さじ5
バター
15g
スキムミルクかコーヒークリーマー(粉でも液体でも可)
適宜

1

白花豆を袋の上から押しつぶし、練り状にする。

2

写真

1を鍋に開け、バターと生クリーム大さじ3、水大さじ2を加え、中火にかけながらかき混ぜて練り上げる。火加減を調節しながら焦がさないように注意してください!

3

水分が飛んでねっとりしてきたら(ふつふつして鍋肌から浮いて離れるような状態)火を止め、生クリーム大さじ2を加え、さらに練る。

4

スキムミルクまたはコーヒークリーマーを味をみながら少しずつ加え、さらに練り練り。※熱で溶けるので粉のままでOKです。

5

写真

お好みのミルキーさになったら出来上がり!冷めるとさらにミルキー度が増します。冷蔵庫で保存してくださいね☆

コツ・ポイント

スキムミルク、コーヒークリーマーを加えることがポイントなので欠かさないでくださいね。私はバターがあまり得意ではないため少なめです。お好みで増やしてもいいかと思いますが、冷蔵庫に入れた時に固くなるので要注意です。

このレシピの生い立ち

ままどおるや博多通りもんのようなミルク餡を作ってみたかったので。でもまだまだ違いますが、これはこれで良いかと(笑)。
レシピID : 527386 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」