筑前煮の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

1/2枚
1/2本
1/2袋
1/2本
2枚
1本
おろししょうが
小さじ1
炒め油
適量
適量
濃口しょうゆ
小さじ4
薄口しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1
ひとつかみ
1.5カップ(300ml)

作り方

  1. 1

    鶏肉、コンニャク、厚揚げは一口大、ニンジンとゴボウは乱切り、サトイモは皮をむいて大きければ切りちくわは斜めに切っておく。

  2. 2

    水(300ml)が沸騰したら火を止め、削り節を入れる。削り節が鍋底に沈むまで1~2分おいた後、だしをこす。

  3. 3

    コンニャクはゆでてあく抜きし、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをする。

  4. 4

    鍋に油を入れて熱し、おろししょうがを入れたら、鶏肉を炒めて酒をふる。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら、ニンジン、ゴボウ、コンニャクの順番に炒めていく。

  6. 6

    2のだしを加えて、砂糖、濃口・薄口しょうゆで味をつけ、サトイモを入れる。

  7. 7

    サトイモが柔らかくなったら、ちくわと厚揚げを入れて弱火で煮込む。

  8. 8

    みりんで味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 5273959 公開日 : 18/10/01 更新日 : 19/02/14

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート