1回だけでアクも渋皮きれいに取れる渋皮煮

1回だけでアクも渋皮きれいに取れる渋皮煮の画像

Description

何度も茹でこぼす必要なし!!
1度だけで簡単にアクも渋皮も取れます

材料

砂糖
300~400g
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    栗は鬼皮をつけたまま、半日~1日水に漬けておく。(鬼皮を剥きやすくするため)

  2. 2

    水から取り出し、ザラザラとした部分のほうの鬼皮を少しずつ剥く(剥く前の栗はお湯につけたままにしておくと剥きやすい)

  3. 3

    剥いた栗は乾かないように、水を張ったボウルに入れておく

  4. 4

    写真

    鍋に栗をいれ、栗が浸るくらいの水と重曹を入れ、そのまま一晩おいておく

  5. 5

    一晩おいたら、弱火で沸騰させないように注意して1時間ほど煮る。
    煮終わったら、そのまま常温になるまで放置する。

  6. 6

    煮汁を捨て、すぐに栗を水に晒し 指で軽く栗をこすって茶色の筋や厚い渋皮を取る

  7. 7

    写真

    1時間~半日ほど水にさらしておく

  8. 8

    鍋に水(適量)・砂糖・塩を入れ煮溶かす。(砂糖が溶ければ、沸騰させなくてもOK)

  9. 9

    8に栗を入れ、水の量を加減する。(栗の上に1センチほどかぶるくらいたっぷりと)

  10. 10

    写真

    クッキングペーパーで落し蓋をし弱火で30分煮て火を止め1日置く。(保存容器に煮汁ごと入れ、冷蔵庫へ)

  11. 11

    翌日、弱火でさらに30分煮て常温までさましたら出来上がり。

  12. 12

    食べてみて、甘さが足りないようならさらに翌日さらに弱火で30分加熱する。

コツ・ポイント

手順の5以降は煮立たせないのが煮崩れさせないポイント。
長期保存には栗を取り出してから煮汁を煮詰めて煮沸消毒した容器に栗と煮汁を入れ、 できるだけ空気が入らないようにして、軽く蓋をして
30分ほど蒸して、熱いうちにしっかりと蓋をする。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3405886 のように、手間暇かけてあく抜きをしていたのですが、実家の母重曹に一晩つけて置いてから、煮れば1回だけで渋皮もきれいに取れるわよ~と聞いたので、試してみたらあら簡単~。
めっちゃきれいに、渋皮が取れました。
レシピID : 5274058 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りすママ♫
何度か作ってます♪今までの数回が1回で済んですごいです!感謝!