さんまのくるくるイタリアン

さんまのくるくるイタリアン

Description

3枚おろしを使えば速攻完成。くるくるした見た目はお持てなしにもぴったりです♪秋の味覚を視覚でも楽しんでね♡

材料 (2~4人分)

さんま(3枚おろし)
3尾分
玉ねぎ(スライス)
1/2個
トマト(2cm角)
1個
黒胡椒
適量

作り方

1

写真

三枚おろしをご自分で初めてやってみたい方は、リンク先に簡単な方法を載せました^^
レシピID : 5274169

2

写真

野菜は、材料に表記している通りに切っておく。

3

写真

3枚におろしたさんまの身を広げてバジルと黒胡こしょうを振り、くるくる巻いて楊子でとめる。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら皮目の方から焼く。焼き色が付いたらもう片面も。

5

写真

玉ねぎも加えて軽く炒め合わせる。(さんまは触らない)

6

写真

続けて白ワインを入れる。沸いたら蓋をして2分程中火で蒸し焼きにする。火が通ったらトマトを入れて炒め合わせる。

7

写真

さんまのようじを取って器に盛り付け、回りにトマトと玉ねぎをあしらったら完成です^^

8

写真

ワタソースを付けたら大人味♡ ※ワタソース材料はコツ・ポイント参照。

コツ・ポイント

●くるくる巻いたさんまは、楊子でしっかりとめてね。
ワタソース(ご自分で三枚おろしされた方)
さんまワタ3尾分、バター2g、パセリ、レモン汁少々、白ワイン30cc、ニンニクチューブ1cm、しょうゆ小1/4をよく混ぜてフライパンで煮詰める。

このレシピの生い立ち

ちょっとした集まりの時など見栄えも良く食べやすくしたかったので、くるくる巻いてみました♫
レシピID : 5274114 公開日 : 18/10/04 更新日 : 18/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」