ラズベリークリームチーズムース

ラズベリークリームチーズムース

Description

ラズベリーの甘酸っぱさとチーズがよく合うかと^^

材料 (18cmホール)

【ムース部分】
クリームチーズ
300g
冷凍ラズベリー
50g
ゼラチン①
10g
ビスケット
適量
バター
適量
【ラズベリーソース】
冷凍ラズベリー
100g
10ml
ゼラチン②
3g

作り方

1

下準備
クリームチーズとサワークリームを常温に戻す
ゼラチン①②をそれぞれ大さじ2、大さじ1の水でふやかす

2

お好みのビスケットを砕き、溶かしたバターと混ぜて型の底に敷いてビスケット部分の準備。
冷蔵庫で冷やしておく。

3

クリームチーズにグラニュー糖を混ぜ合わせて、サワークリームを足して混ぜ合わせる。その後、3:2でボウルに分けておく。

4

生クリームを火にかけてふやかしておいたゼラチン①を入れて溶かす。(ゼラチンさえ解ければ良いです)

5

冷凍ラズベリー100gに水20mlを加え、電子レンジで3~4分温める。

6

⑤で温めたラズベリーを網に出してすり潰してこし、3:2に分けた2の方とまぜ合わせる。

7

ゼラチンを溶かした生クリームを半分にわけ、クリチーとサワクリの方とラズベリーを加えた方それぞれに混ぜる。

8

冷やしておいたビスケットの台にクリチーとサワクリだけの方を先に流し込み、2時間ほど冷やす。(1層目)

9

1層目が固まっていれば、次にラズベリーを加えている方(少し固まっているようなら湯煎してください)を流し込む(2層目)

10

2層目を冷やしてる間に最上部のラズベリーソースを作ります。

11

ゼラチン以外のラズベリーソースの材料を全部ぶっ込んでレンジで4分ほど加熱し、先程と同様に網ですり潰しながらこす。

12

ふやかしておいたゼラチン②をソースに溶かしこむ(余熱で溶かせれます)。

13

2層目が固まっていれば、最後にラズベリーソースを流し込んで固めて完成です。

コツ・ポイント

ムラなく綺麗に丁寧に混ぜ合わせさえすれば、焼くこともないので失敗はしません。ムースの硬さに関しては自分なりにゼラチンの分量を調整すれば良いかとおもいます。

このレシピの生い立ち

コンビニに冷凍ラズベリーが売ってあったのを見て思いつきました。
レシピID : 5274238 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/09/22

写真

グラノラでボトムつくり、バースデーケーキに。好評でした!

あかぴーー

19/02/13

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめでサッパリしてて、とっても美味しかったです。

AusMiche

クリームチーズにラズベリーの酸味が合いますね♪