簡単&手抜き ☆骨抜き不要のアジ料理☆

簡単&手抜き ☆骨抜き不要のアジ料理☆
小骨嫌いの方って、結構いますよね?そんな方は、この方法がおすすめです☆
「骨を切断する」というだけの、とても簡単な方法です。
面倒な骨抜き作業を行わなくて便利ですよ
(^о^)

材料 (1人分~)

アジ
人数分
 
 

1

写真

3枚おろしのアジの中骨を抜くのって、面倒ではないですか?

2

写真

《面倒な骨抜きをしない方法》
中骨がある近くの身に包丁を置く。

3

写真

そのまま包丁を入れて(包丁で切って)、中骨を半分(1/2)に切断する。

4

写真

「骨が切れた」と感じたらOKです。最後まで包丁を入れなくて、骨が切れたと感じたらストップ⇒切りすぎても大丈夫ですよ(^‐^)

5

写真

骨が半分に切れた状態です(写真では少し見にくいかな・・・)

6

写真

大きなアジで中骨が太い時は、中骨を1/3と、さらに骨を細かくすれば安心です。

7

写真

②~⑤(⑥)を行い、お好きなアジ料理を!!(今回はフライにしました)⇒南蛮漬け等、いろいろな料理に使用して下さい。

コツ・ポイント

難しく考えないで、ただ、「中骨を半分(or1/3)に切断する」という考えで、包丁で中骨を切って下さい。
小さなお子さんに食べさす時は⑥の作業を行った方が安心です。
わが子(2歳)に、今回のフライを食べさしましたが、骨を気にしなく食べてくれました。

このレシピの生い立ち

骨抜きが面倒だったので・・・(笑) 「骨を小さくすれば!?」と思い、小骨嫌いの人に実験をしたところ、「骨あったの?」という感想でした。
レシピID : 527462 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/11/06

写真

いつもこの方法で~♫助かっています^^体調いかがですか?

ぺっちん

活躍してもらい嬉しいです!! やっぱり楽チンですよね♪

08/04/16

写真

大量の鯵フライもう怖くないよー♪これからもこの方法で決まり^^

ぺっちん

リピありがとうです(^^)大きな鯵も心配なく購入できますね☆

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

このアイデア私には有り難いです、また使わせて頂きますごちそうさま

ぺっちん

美味しそ~♪♪面倒な骨抜きが少しでも楽になれたら嬉しいです☆

ぺっちん 2008年03月11日 11:04
おお~Σ(゜◇゜ノ)ノ
画期的なアイデアですね~
味のフライは好きですが小骨とりがね~☆
さっそく使わせていただきます  (* ̄0 ̄*)ノ口
つまりほ 2008年03月11日 12:00
べっちんさ~ん☆

早速のコメント、ありがとうございます♪
騙されたと思って、ぜひぜひ試してみて下さい(本当に騙されてたら、ゴメンなさいですが・・・笑)

「小骨とり」、面倒ですよね~。
凄~く安易な考えで実験したところ、「あらっ、成功?」と・・・(笑)

「試してもらえる」と聞き、嬉しいです。
毎回、ありがとうございます☆
ぺっちん 2008年04月16日 20:08
つまりほさん✿ やっぱりこの方法ですね
      大量のフライも楽ちんで出来ました♪

もう怖いもの知らず(*^^*)
   ̄ー ̄)_□ リピですが・・お納め下さいまし~♪
つまりほ 2008年04月16日 20:58
ぺっちんさ~ん☆

嬉しいコメントありがとうございます。
鯵以外の魚でも、この方法は利用できますので、試して下さいね♪

あっ、ぺっちんさんのキッチンへも、おじゃまさせて頂きましたので(^‐^)