ハンバーグonスパゲッティ

ハンバーグonスパゲッティ

Description

普通のハンバーグを、付け合わせのスパゲッティをたくさん盛った上に乗せて、崩しながらいただくようにしました。

材料 (3皿分)

牛70%豚30%ひき肉
約120g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
食パン(6枚切り)
1枚
卵(Mサイズ)
1個
少量
ケチャップ
少量
リンゴジュース
少量
スパゲッティ
100~150gx3
少量
こしょう
少量

作り方

1

写真

玉ねぎのみじん切りを油で炒め、冷ましておく

2

写真

食パンの白いところだけを細かくちぎる。5mm以下を目標に。

3

写真

チャック付きのポリ袋の中で混ぜながら、ひき肉、塩、こしょう、玉ねぎ、たまごを入れていく。

4

写真

2の食パンを加えて混ぜると、適度な固さになる。袋ごと叩いて空気を抜き、袋の端にまとめる。

5

写真

油をしいたフライパンの上に3から4個に分けて塊を取り出し、形を整える。

6

写真

蓋をして蒸し焼きにしながら、両面を焼く。しっかり中まで火が通るまで焼き、ハンバーグが完成。
ハンバーグを取り出す。

7

写真

ケチャップ、ウスターソース、リンゴジュースを2対1対3くらいの比で混ぜて6の後のフライパンに入れ加熱し、ソースをつくる。

8

写真

スパゲッティをゆでる。湯に塩を入れておいて、ほのかに塩味を付けておく。お皿に麺を盛り、ハンバーグを乗せ、ソースをかける。

コツ・ポイント

ハンバーグ1個がひき肉40g分ぐらいとして、3個できる分量でつくっています。ハンバーグを適当に割って、一部を崩し、細かいかけらをスパゲッティに絡めてたべることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

洋食のお店の定食で、付け合わせのスパゲッティを食べるときに、メインの品にかかっているソースや、メインの品の小さいかけらを絡めながらいただくのが好きだったので、そのスパゲッティをもっとたくさんにしました。
レシピID : 5274949 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」