頂き物のなすとししとうで♪揚げ浸し

頂き物のなすとししとうで♪揚げ浸し

Description

めんつゆを使用するので、味付けは簡単です。出汁をたっぷり染み込んだなすとししとうが美味しい!!

材料 (2~3人分(メインおかずとしての量))

なす
4本くらい
ししとう
15本くらい
300cc
しょうが、鷹の爪
お好みで

作り方

1

なすはヘタを取り縦半分に切って、斜めに切り込みを入れながら2、3等分に切って、水にさらします。

2

ししとうは洗ってから、つまようじで数ヶ所穴を開けておきます。(破裂防止のため)

3

めんつゆで漬け汁を作ります。ラベルに書いてある天つゆの薄め具合でいいと思います。ここでしょうがと鷹の爪も合わせます。

4

野菜の水気を拭き取り、油で揚げていきます。なすは皮の面から入れて色止めし、柔かくなるまでじっくり揚げるのがポイント。

5

揚げたなすとししとうを熱いうちに漬け汁に入れます。味が馴染んだら完成♪

コツ・ポイント

なすはじっくり柔かくなるまで揚げて、ししとうは穴をいっぱい開けておいた方が、出汁がたっぷり染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

ご近所さんから、なすとししとうを頂いたので作ってみました。
レシピID : 5274987 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/09

First tsukurepo mark
写真

揚げ浸し大好きです!簡単に作れて、美味しく頂きました〜♡

Magnolia★

ミニトマト入ってます?!美味しそうですね!