牡蠣の生姜煮

牡蠣の生姜煮
2014/12ポイント追記 煮ちゃってイイんです!濃い味になったりしません(︶∀︶ふっくら~お酒にもご飯にも合います。

材料 (3~4人分)

加熱用牡蠣
大きめ8~10個
茸(お好みのもの)
お好み量(行程では150㌘)
薄切り8枚位
ねぎ(青い部分)
…あれば1~2本
●しょうゆ・酒/砂糖・みりん
大さじ2/大さじ1
1カップ
小葱(小口切り)
好みの量

1

写真

茸は石づきを落とし食べ易くほぐます。牡蠣を綺麗に洗います(レシピID2878192行程8~11参照)

2

写真

鍋に●生姜・葱を入れ強火で加熱沸騰したら茸を入れ蓋をして中火で加熱します。

3

写真

茸がクタっとしたら牡蠣を入れクッキングシート落し蓋をして沸騰したら弱火で30~40分蒸し煮します。

コツ・ポイント

ねぎの青い部分は煮込み用なので食べません。
加熱用牡蠣を使って下さい。
パックの牡蠣は加熱で縮むことがあります加熱時間を短くして下さい。
※15分で十分に加熱されます。

このレシピの生い立ち

加熱用大粒牡蠣を沢山頂きました…が多すぎて食べ切れず 煮てしまえば翌日でもOKだ!レッツお試し
ふっくら味浸み作り立ても勿論翌日も美味しい
レシピにしました。
レシピID : 527528 公開日 : 08/03/11 更新日 : 14/12/24

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/05/03

写真

冷凍牡蠣を使ったら、かなり小さくなったけど美味しかったですよ

クックBZL07J☆

冷凍活用賢い!たっぷり茸と旨味ギュッ♡美味しれぽ大感激

14/12/24

写真

小ぶりな牡蠣で作ったら更に小さく(汗)臭みがなくて美味ですね

まさたかまま

味浸み美味しそ大感謝♪パックの縮むことありますよね追記します

14/12/03

写真

煮ているそばから良い香り!美味!ご馳走様。

pumop

ふっくらぷっくり美味しそ過ぎる~(︶∀︶♥コメも感激ありがと

14/01/28

写真

写真ブレててごめんなさい↷しっかり味染みでお弁当にぴったり♡

シャンプーハット

味浸み浸み~(◔‿ ◔嬉し過ぎ♥コメ&お弁当献立♡ありがとー