ほうれん草のタマゴのりまき

ほうれん草のタマゴのりまき
黄色の帯が映えて春っぽいかなぁと思って作ってみました☆

材料

ほうれん草
1束
2個
小さじ2分の1
牛乳
小さじ2
小さじ4分の1
海苔
のり巻き5本分

1

ほうれん草はさっと水で洗い、根っこが付いたままの状態でレンジでチンして柔らかくする。

*参考

いつもは600Wでまず2分、そして裏返して更に2分やります。

2

柔らかくなったほうれん草の根を切り、根元の砂を洗い流す。

3

ほうれん草を5束に分ける。

*この時それぞれの束の半量くらいを葉側と根側を反対にしておくと、葉と茎の部分が左右均等になります。

4

ほうれん草の水気を握ってよく切っておく。

5

卵とだしの素を混ぜ合わせ、そこに片栗粉と牛乳を合わせ溶かしたものを加える。
そして均一に混ぜる。

6

くっつきにくいフライパンにごま油を薄く塗り、熱する。
そしてクレープのような薄い卵焼きを作る。
*できた卵焼きは冷ます。

7

まきすに海苔⇒卵⇒ほうれん草の順に乗せてのり巻きにする。

*この時キツ目に巻かないと切り分けた時崩れやすくなるので注意!

8

のり巻きからはみ出た部分は切って、好きな大きさに切り分けて盛り付ければできあがり!

コツ・ポイント

卵液に片栗粉を加えると破れにくくなります☆

のり巻きの綴じ目は海苔と海苔がくっつくようにすると湿気でうまくくっつきます!

ポン酢がよく合いました(^^)

このレシピの生い立ち

前からほうれん草のり巻きは母がよく作ってくれていたのですが、
生春巻きに薄焼き卵が入ってるのをテレビで見て、使える!と思ってアレンジしました☆
レシピID : 527550 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/03

写真

とても簡単美味しいです。法連草使い切れないので定番になりそう!

kouSR

ありがとうございます!アップ遅れてすいません(><)

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

小さな一品ですけどとっても美味しくて大好きです♪海苔がいいですね

tomokoshiawase

初つくれぽありがとうございます(^-^)おいしそうですね!