大黒本しめじと牛肉のササッと甘辛炒め

大黒本しめじと牛肉のササッと甘辛炒め
野菜ソムリエ考案レシピ。京のブランド産品で、見た目が大黒さんのように可愛いしめじを牛肉と簡単に炒め合わせました。

材料 (2人分)

大黒本しめじ
4本
牛肉(うす切り)
100g
白ねぎ
5㎝
(A)
小さじ2
適量

1

大黒本しめじは半分に切り、牛肉は3㎝幅に切ります。

2

フライパンにごま油を熱し、大黒本しめじを炒めます。

3

大黒本しめじに火が通れば、牛肉を加えて炒めます。

4

牛肉に火が通れば(A)を加えてサッと炒めて器に盛り、白髪ねぎに切った白ねぎを天盛にします。

コツ・ポイント

大黒本しめじを炒める際は、時々裏返してください。(A)の調味料を加えてサッと絡めて火を止めます。焦げ付かないように気をつけてください。お好みで山椒の水煮を加えたり、七味を振っても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

大黒本しめじの可愛らしい形を活かした、簡単な炒め物に仕上げました。手軽に作れて、お弁当のおかずにも向いていますよ。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5275564 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/10/09

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」