広島お好み焼き〜ホットプレートで〜

広島お好み焼き〜ホットプレートで〜の画像

Description

広島お好み焼きを、簡単にお家で作ることが出来ます!
しかも、かなりの量の野菜を摂取することができる。ヘルシーです!

材料 (4枚分)

1/2個
1袋
4〜8枚お好みで
4つ
少々
お好みで
200〜300g(8枚)
焼きそば麺(蒸し麺)
3玉
お好みソース、マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする。
    小ねぎを小口切りにする。
    しそを半分に切る。
    モヤシを洗う。水切りしておく。

  2. 2

    焼きそば麺を、油をひいたフライパンで炒めておく。塩コショウを軽くしておく。
    炒めた麺を4等分にし、1枚分毎に小分けする。

  3. 3

    お好み焼き粉に、1カップ程度の水を混ぜて、生地を作る。
    やや柔らかめになるように、様子をみながら水を足していく。

  4. 4

    ホットプレートで、豚肉を両面焼きプレートの端に寄せて待機。
    プレートの真ん中に、生地をお玉1杯程度円状に薄く広げる。

  5. 5

    写真

    ④生地に、揚げ玉を少々、キャベツ、もやし、焼きそば、しそ、豚肉、卵の順に重ねる。
    生地を外側に少しかけると崩れ防止になる

  6. 6

    写真

    ⑤のまま、しばらく蓋をして、蒸し焼きにし、野菜のかさがやや減り、シナっとなったら、ひっくり返します。
    慌てずゆっくり!

  7. 7

    写真

    ⑥のまま、再度蓋をして、蒸し焼きします。
    焦げないか、様子をみながら3分程度、卵が焼けるまで待ちます。
    ひっくり返して…

  8. 8

    最後に、お好みソース、マヨネーズ、刻んだネギ、かつお節をトッピングしたら、完成です。

コツ・ポイント

キャベツやもやしは、以外とたくさん入れても、蒸し焼きにするので、かさが減って、ひっくり返すときにもまとまってくれます。
蓋をして蒸し焼きにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

広島の義母直伝、お家でお好み焼き!いっけん難しそうな広島お好み焼きですが…ホットプレートを使えば上手に作れますよ。
レシピID : 5275605 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にゃんこりんご
フライパンでもできました。ひっくり返すのにお皿を使用。野菜がたくさん食べられて美味しかったです。
写真
クックWN2NP8☆
大葉?と思いましたが、これが良かった!美味しかったです。
写真
guri♪mama
ホットプレートで一気に5枚、同時にフライパンでも2枚焼きました!初めて作りましたが、普段のお好み焼きよりアッサリと食べられました
写真
あきゆり
ちゃんぽん麺で試しました!美味しかったです~

ちゃんぽん麺おいしいですよね。手に入る方は是非お試し下さい!