菜の花とゆで卵の白和え風マカロニサラダ♡

菜の花とゆで卵の白和え風マカロニサラダ♡
旬の菜の花に豆腐を使ったヘルシーな白和え風のマカロニサラダ♡シャキシャキほろ苦菜の花にまろやかな豆腐の風味の彩りサラダ♪

材料 (2人分)

菜の花
100g
マカロニ
30g
ゆで卵
2個
ハム
3枚
木綿豆腐
100g
マヨネーズ
大さじ1と1/2
小さじ1/2
2〜3つまみ
あらびき黒こしょう
少々

1

木綿豆腐は水気をきる。ゆで卵は一口大乱切りにする。ハムは細切りにする。

2

鍋に湯を沸かし塩(分量外)を入れマカロニを茹でる。ゆで上がる1分前程に菜の花を入れて水気をきる。

3

ボウルに水切りした豆腐を入れ、ゴムベラでのばすように、豆腐を潰していく。マヨネーズ、酢を加えて混ぜる。

4

3に2、残りの1を入れて混ぜ合わせ、塩、あらびき黒こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

豆腐はしっかりと水きりきましょう。菜の花はマカロニと一緒にゆでてお手軽!食感が残るようにさっとゆでましょう。

このレシピの生い立ち

旬の菜の花を使った彩りサラダ♪シャキシャキほろ苦味に豆腐とマヨネーズでまろやかな味に仕上げました♡豆腐でかさ増し&ヘルシーです!
レシピID : 5275653 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/14

First tsukurepo mark
写真

彩りきれいだし、菜の花のほんのりした苦味が美味しいサラダでした。

IBIZA0624

旬の季節にぴったり♡ほんのり菜の花の苦味おいしいですよね♪