ふわふわ簡単パン

ふわふわ簡単パン
少し捏ねるし、2次発酵もさせるので、1時間位かかるけど、仕上がりはふわふわ!焼き立てパンの美味しさにきっと大満足!

材料 (丸パン8個分)

200g
★砂糖
大さじ1杯
★塩
小さじ1/2杯
★インスタントドライイースト
小さじ1+1/2杯
牛乳(常温)
150ml
バター
15g

1

ボールに強力粉を入れて☆を加え、ゴムぺらで混ぜ合わせ、牛乳を注ぐ。

2

ゴムベラでざっくり混ぜ、溶かしバターを加えて、さらに混ぜる。

3

写真

ボウルの中で生地が滑らかになるまで、3~4分捏ね、ひとまとめにして、ラップをかけて1次発酵させる。

4

写真

20分くらい寝かせると、生地が2倍くらいの大きさに膨らみます。

5

写真

キッチンシートに打ち粉(分量外の強力粉)をして、生地をのせて手の平で軽く押してガスを抜き、厚さ2cm位に伸ばす。

6

写真

スケッパーで8等分に切り分ける。

7

写真

角を中心に向かって何回か織り込むようにしながら、丸めていく。

8

写真

中心をつまんで中に押し込んでから、手の平で転がしながら丸く形を整える。

9

写真

クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、霧吹きで水を拭きかけ、2次発酵。

10

写真

20分寝かせると、このくらい膨らみます。

11

写真

180度に予熱したオーブンで12分焼く。

コツ・ポイント

*1次発酵、2次発酵に、電子レンジの発酵機能を使うと、少し時短できます。

このレシピの生い立ち

いつも買っていたパンの材料の内容を初めてちゃんと見たら、イーストフードやマーガリンが含まれていた。何故今まで確認しなかったんだろうと反省。これからは自分で作ろうと、休日の朝は少し早起きしてパン作り。焼き立てのほかほかパンを楽しんでいます!
レシピID : 5275891 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

はじめ作ったのですが意外と簡単でした。今度はレンジでを駆使したい

しょうたのパパ

レンジ発酵はよく膨らみますが、常温発酵の方が美味しいかも。