中まで絶対火が通るふっくらハンバーグ♪

中まで絶対火が通るふっくらハンバーグ♪の画像

Description

中央を凹ませなくても心配なくふっくらできるハンバーグです。写真は行程後の包み焼です。

材料 (4人分)

800g
玉ねぎみじん切り
1個分
1~2個
※パン粉
1/2カップ
※ナツメグ(なくても可)
少々
※塩コショウ
少々よりちょっときつめ

作り方

  1. 1

    冷めているフライパンにひき肉を1/3(目分量で可)投入します。

  2. 2

    火を付けて中火で待っているとひき肉の油でいっぱいになります。

  3. 3

    写真

    油が出てきたら玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    火から降ろして冷まします。

  5. 5

    写真

    残っている2/3(目分量で可)のひき肉に調味料※を入れます。パン粉は最後がベストです。

  6. 6

    写真

    4と5を手でよくこねます。これで半分ほど中に火が通っていますので、火の通りはあまり気にしなくて良いです。

  7. 7

    写真

    形を整えます。大きさによって量もかわります。

  8. 8

    あとは普通にフライパンで焼きます。強火で片面を焦げ目がつくまで焼いた後、ひっくり返して中火で1分焼きます。

  9. 9

    ふたをして蒸し焼きにし、だいたい3分ほどで出来上がると思います。

  10. 10

    ソースは焼き終えたフライパンの肉汁と共にケチャップと中農ソースを同量で炒め合わせると最高です。

  11. 11

    工程8で我が家はホイル焼きにしたため、トップ画像がホイル焼きになっております。

コツ・ポイント

油なしでひき肉半分近くを最初に焼くことで火が通りやすくなります。火が通ったら油ごと、すべて混ぜてください。

このレシピの生い立ち

玉ねぎを炒めるついでにひき肉を少し炒めたら、ひき肉のうまみだけのハンバーグができるかなと思いました。
レシピID : 5276035 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート