セミドライトマトとチーズのさわやかケーキ

セミドライトマトとチーズのさわやかケーキ

Description

セミドライにしたジューシーでうまみの詰まったミニトマトを混ぜたさわやかケーキ♡おやつにも朝食にもぴったりです!

材料 (4〜5人分)

ミニトマト
10〜12個
├塩
ひとつまみ
└砂糖
ひとつまみ
薄力粉
100g
砂糖
80g
2個
トマトジュース
大さじ2
プロセスチーズ
2個
粉糖
適量

作り方

1

ミニトマトをくし切りにし、アルミホイルをひいたトースターの天板に並べる。塩と砂糖を全体にかける。

2

180℃のトースターで20分〜30分加熱し、セミドライの状態にする。

3

プロセスチーズを1cm角に切る。

4

ボウルに卵、砂糖、トマトジュースを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

5

ふるったベーキングパウダーと薄力粉を加え、粉気がなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。

6

半量の2と3を5に加えてよく混ぜ、敷き紙を敷いた型に流し込み、残りのセミドライトマトをのせる。

7

180℃に余熱したオーブンで25〜30分程焼く。

コツ・ポイント

ミニトマトはセミドライトマトにするとうまみと甘みが凝縮し、ケーキに入れても水分が出ずにきれいに焼けておいしさもUPします♪

このレシピの生い立ち

大好きなミニトマトをおやつにも使えるようにセミドライトマトにしてケーキにしました♡トマトによく合うチーズも入れて、おやつにも朝食や軽食にもぴったり!ミニトマトの凝縮いたおいしさを楽しめます♪
レシピID : 5276080 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/22

First tsukurepo mark
写真

野菜を入れるのは初でしたがおいしさに感激!トマト合いますね!

よっちんcookラブ

喜んでもらえてうれしい♪トマト入りいいですよね♡