ディサローノ香る大人のかぼちゃプリン

ディサローノ香る大人のかぼちゃプリン

Description

ほんのり上品にひろがるディサローノの香りが楽しめる濃厚かぼちゃプリンです。大人のハロウィーンにおススメです!

材料 (約30cmのオーバル容器)

かぼちゃ
500g
3個
砂糖
50g
牛乳
200cc
【ディサローノ】アマレット
大さじ1
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

1

カラメルをつくる。水と砂糖を入れて火にかけ、焦げてきたらゆすって好みの色まで焦がす。熱湯を加えて混ぜて耐熱容器に注ぐ。

2

かぼちゃは種と皮を除きラップで包む。柔らかくなるまでレンジで加熱して裏ごしする。

3

ボウルに卵と砂糖の半量を入れてよく混ぜ、2のかぼちゃを加えて混ぜ合わせる。

4

小鍋に牛乳、生クリーム、残りの砂糖を加え、弱火で加熱して人肌程度に温めて砂糖を溶かす。

5

温かいうちに③にすこしずつ加えてやさしく混ぜ合わせる。「ディサローノ」を加える。なめらかにしたい場合はここで一度濾す。

6

1の耐熱容器に注ぐ。150℃に熱したオーブンで30分間、湯せん焼きする。

7

小さなココットに分け入れて焼く場合は、火が通りやすいので、焼き時間を短くして様子を見てください。

8

粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

9

写真

ディサローノは、アンズの種の核でつくられるリキュール、アマレットの代名詞。アーモンドやバニラの香りと上品な甘さが魅力。

コツ・ポイント

カラメルをつくる際、熱湯を加えた瞬間に熱い蒸気があがるので、やけどに気をつけてください。焼き時間、温度は調節してください。また、小さなココットに分け入れて焼く場合は、焼き時間を短くして様子を見てください。

このレシピの生い立ち

ディサローノは、カクテルだけでなくお菓子やお料理にも幅広く活用できます。卵やクリームを使ったお菓子とも相性が良いので、今回はプリンにしてみました。
レシピID : 5276089 公開日 : 18/10/09 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」