かんたん皮むき☆あっさりおいしい里芋田楽

かんたん皮むき☆あっさりおいしい里芋田楽

Description

つるんと簡単☆らくらく皮むき☆たくさん食べたい時に。

材料 (4人分)

里芋
500g
小さじ2
大さじ2
田楽みそ
適量

作り方

1

里芋は軽く洗い、皮ごと鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れ、強火にかける。

2

沸騰したら中火で、ふきこぼれないよう五分ゆでる。

3

お湯を捨て、水に漬ける。触れるくらいの温度になるまで二、三回水を替える。

4

手で皮をむきます。つるんつるんとむけます☆
端っこの方はむけにくいので包丁でむきます。

5

写真

鍋に戻して、ひたひたの水と酒とだしの素を入れ、ワックスペーパーで落とし蓋を作ってかぶせ、やわらかくなるまで煮ます。

6

写真

ワックスペーパーにアクが全部ついてくれるのでアク取りも楽々。

7

写真

器に盛り、田楽味噌をかけて出来上がり♬

コツ・ポイント

皮ごと水にドボンして五分茹でるだけで里芋の皮むきが楽々時短^ ^食べられる部分が無駄になりません。

このレシピの生い立ち

母が知り合いから聞いてきたやり方です。味噌汁の具の時とか、少しの量なら包丁で剥く方が早いですが、娘が里芋大好きなので、たくさん食べたい時、この方法に助けられてます。
レシピID : 5276107 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/10/09

写真

ホント簡単に皮が剥けました!これからは里芋料理できそうです。

たろべえ2000

18/12/04

写真

大き目だったので 追加2分くらいで綺麗に剥けて楽ちん(^O^)

どんままん

つくれぽありがとうございます☆あ、里芋食べたい…

18/11/05

写真

かわむきが楽になりますね。おいしかったです。ありがとうございます

クックKOQ92X☆

おいしそうですね! つくれぽありがとうございます^ ^

18/11/02

写真

簡単にツルツルむけて 面白かった(^^) 無駄なくていいですね

みむみむ姫オキムタン

ありがとうございます! 見たらまた食べたくなりました^ ^