簡単クリームアンチョビパスタ♪

初めてでも失敗なく作れると思います。 しかも本格的な味がするからビックリです!
是非、ご家族に、彼氏に作ってあげてください。。。マジで白ワインと相性抜群♪

材料 (2人分)

パスタ
200グラム
100cc
シメジ
1パック
玉ねぎ
1玉
少々
塩コショウ
少々
2かけ

1

フライパンにオリーブオイルを少々入れて熱してる間に玉ねぎを全部半月切りスライスしちゃいます。アンチョビ缶を開けてオイルだけ全部フライパンに入れます。油がまだぬるめのころよりにんにく2かけをスライスして軽く炒めます。 

2

熱されたフライパンに玉ねぎをザパッと入れてくったりと茶色くなるまで中火でゆっくりと炒めます。そこへアンチョビーを入れてほぐしていきます。 塩コショウをして味を調えます。 

3

そこへほぐしたシメジをサパーっとほり込んで軽く炒めます。 軽くいたまったら、そこに生クリームと牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。 火は弱火にしてください。

4

パスタはいつもより1分短めに茹で上げてください。 茹であがったらお湯をしっかり切って③のフライパンに入れます。 弱火でササッと混ぜ合わせます。

5

お皿に盛りつけたら最後に上にパルメザンチーズもしくは粉チーズを振りかけてアサツキを飾り程度に散らして出来上がり。 白ワインとよく合いますよ~♪

コツ・ポイント

玉ねぎは焦がさない程度に飴色になるまで炒めると玉ねぎの甘味が出ます。 キノコ類なら何でも構いません。 春キャベツでも良いと思います。 ベースは変えずに野菜でアレンジしてみてください♪ 有名レストランに負けない味が出せますよ~^^

このレシピの生い立ち

家にアンチョビ缶と生クリームと牛乳があったので試みてみたら意外に美味しくて相方も感動してました。。。
レシピID : 527613 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」