ふんわりオレンジケーキ

ふんわりオレンジケーキ
オレンジがあまってしまったので作りました。
通常のバターケーキよりバターが少なく、ヘルシーで軽い仕上がりです。

材料 (18cmのパウンド型1個分)

バター
80g
薄力粉
160g
2個
砂糖
100g
ベーキングパウター
小さじ1
オレンジの皮
2個分
オレンジの汁
2個分

1

・オーブンは160〜180度に温めておく。
・オレンジの皮はすりおろしておく。
パウンド型にパラフィン紙を敷くか、バターを塗り薄力粉をはたいておく。

2

バターを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで柔らかくする。ハンドミキサーか泡立て器で、白っぽくクリーム状になるまでかき立てる。

3

1に砂糖を加えて、なめらかになるまですり混ぜす。

4

卵を加え、ダマが残らないようによく混ぜ合わせる。おろしたオレンジの皮も加える。

5

ふるった粉類を2回に分けて加え、木べらでさっくりと混ぜ合わせる。生地が帯状に落ちる程度になったら、粉が余っても入れるのをやめる。

6

型に生地を入れ、温めておいたオーブンに入れ、40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7

鍋にオレンジの絞り汁に砂糖30gを加えて軽く煮詰める

8

焼き上がったケーキに7をたっぷりぬります。多いかな?と思っても全部塗っちゃったほうがおいしい。

コツ・ポイント

最初のバターをふわっとさせるのがポイント。オレンジの量はお好みで増やしても減らしても。

このレシピの生い立ち

バターケーキよりさっぱりしていて、ブレッドよりケーキっぽものが食べたいな〜と思って作りました♪
レシピID : 527636 公開日 : 08/03/11 更新日 : 16/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/01/21

写真

バレンタインはコレに決定!ステキなレシピに感謝です☆

おません

遅くなってごめんなさい!しっとりジューシーでおいしそう!

09/08/04

写真

初めてケーキ焼きました。すごぉーくおいしかったです。

akicica

おいしそうぅ☆初めてと思えません!すっごくふわふわ〜 ^o^

09/06/25

写真

父の日に。サッパリ爽やかなオレンジがいいですね!

ゆいゆぃ

焼き色最高!おいしそ〜!!お父さん感激ですね♪

09/03/30

写真

とっても美味しかったです♪すぐに完売しました♫

はいひーる

なんてふかふかでキレイな焼き色♪遅くなってゴメンナサイ!