旨味たっぷり♪あさりのスープの画像

Description

あさりの旨味がたっぷり♡o。 レタスがシャキシャキッ。
夫の好きなスープです^^

材料 (多めの2人分)

200~250g
にんにく(みじん切り)
1かけ
サラダ油
大さじ1/2~1
大さじ2
3カップ
中華スープの素
大さじ1/2
塩・こしょう
適量
3~4枚
好きなだけ
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    砂抜きしたあさりは殻をこすり合わせ、きれいに洗ってざるに上げておく。
    ・レタスは手でちぎる。
    ・戻したわかめは、食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    ・鍋にサラダ油を熱し、にんにくを入れ香りが出るまで炒める。そこへあさりを入れ軽く炒め、酒を加え蓋をする。
    ・あさりの口が開いたら、湯+スープの素を入れる。
    ひと煮立ちさせて、アクを取る

  3. 3

    味見をして必要であれば、塩、こしょうで味を調える。
    食べる直前にレタスとわかめを加え、ひと煮立ちさせて、ゴマ油をたらす。
    器に盛る。

  4. 4

    写真

    ウチで使っているスープの素です。
    メーカーによって湯と素の量が変わってくると思いますので、味見をしてくださいね~。

コツ・ポイント

レタスは外側の硬めの葉の方がおススメです。
ゴマ油は入れた方が美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

買ってきたレタスがほとんど硬く、ちょうど味噌汁に使おうと思っていたあさりがあったのでスープにしたら夫に好評でした。
レシピID : 527639 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
hinachan☆
貧素なひつまぶしを盛り上げてくれたスープ♪我が家の定番です(笑)

貧素だなんて我が家より素敵ですよ(笑)嬉しいコメも有難うです

写真
ゆーあちん
あさりからいい味がでてて美味しかったです❤朝食にいただきました♬

朝食に作って下さったなんてとっても嬉しいです❤有難うです^^

写真
こなチ
うま味がたっぷり出てます☆おいしぃ〜。レタスなくてキャベツで…

うれしいコメ有難うございます^^旬のあさりは美味しいですよね

写真
taasho
写真ではアサリが沈んでしまって・・・。豊かな味をありがとう。

私も写真撮るときそうでした^^;作って下さってありがとう。